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「良い体脂肪」が若く健康な体をつくる
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1 あなたの体脂肪は〈健康〉ですか?

『「良い体脂肪」が若く健康な体をつくる』
[著]岳マチ子 [発行]すばる舎


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 この章では、健康ホルモンであるアディポネクチンについてお話しします。

 その前にまず、脂肪組織とはどのようなものか説明しましょう。


 脂肪組織には皮下脂肪組織(いわゆる皮下脂肪)と、内臓脂肪組織(いわゆる内臓脂肪)があります。脂肪組織とは、脂肪細胞の集まりからできています。

 皮下脂肪とは皮膚の直下にある組織で、わかりやすくいえば皮膚と一緒に指でつまむことができます。多いか少ないか、太ったかやせたかは、体型からも、指でつまんだ厚さからも明らかです。

 一方、内臓脂肪はお腹の中の内臓の周りにある脂肪組織で、腹筋や腹膜より奥にあるため、指でつまむことができません。かなり多くなればぽっこりとお腹が突き出してきますが、それほどでもないうちは貯まってきたことが自覚されないことが問題です。


 脂肪細胞の中には、体で使われなかった余分なエネルギーが脂肪につくり変えられて蓄えられています。順番としては、まず皮下脂肪に蓄えられ、皮下脂肪に貯めきれなかった余ったエネルギーが内臓脂肪に貯められます。

 つまり、皮下脂肪がいっぱいになり、これ以上貯められないほどに太った場合や、一度に大量のエネルギーが取り込まれて余った場合には、内臓脂肪が増えることになるのです。

 その代わり、エネルギーとして使われるのも内臓脂肪が先なので、やせるときも皮下脂肪より減りやすいということになります。


 20歳のころのご自分のウエストサイズを覚えていますか? 多分95%以上の方が、今より細かったのではないでしょうか。

 20歳のころの腹囲(ウエスト)と比較して今の腹囲が増えていれば、お腹の皮下脂肪か内臓脂肪が増えているということになります。その場合、お腹を指でつまんで分厚くなっていれば皮下脂肪、つまんでも薄ければ内臓脂肪が貯まっている可能性が高くなります。

 ウエスト/ヒップ比を測り0.9以上ある場合、またはウエストが男性で85センチ以上、女性で90センチ以上ある場合は、内臓脂肪が健康の限度を超えて蓄積していると考えられます。

 この場合のウエストはへその高さ、ヒップは腰(お尻)周りの一番太いところで測ります。内臓脂肪や体脂肪を計れる体重計(体組成計)が市販されていますので、そういうものを利用すると簡単ですね。

 さらに正確に測るには、へその高さでCTスキャンを撮り、その断面での内臓脂肪の面積を測る方法があります。これが100平方センチを超えていると健康障害が出やすいといわれており、これは先ほどの腹囲の上限と一致しています。

 以上のいずれかの方法で限度を超えていなければ、健康な脂肪組織といってよいでしょう。

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