読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1178078
0
遊びの神話
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
見るスポーツ、するスポーツ

『遊びの神話』
[著]一条真也 [発行]PHP研究所


読了目安時間:9分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 オリンピックはイベントのチャンピオンみたいなもので、毎回テレビ観戦を楽しみにしているが(ソウル・オリンピックには行くはずだったのだが、諸々の事情で実現しなかった)、テレビ放送されるすべての競技を見るわけではない。大体、いつも全部チェックするのは開会式と閉会式、それに柔道ぐらいである。

 開会式と閉会式は世界の最高レベルで演出されるイベントだから誰でも楽しみにしているだろうけれども、なぜ柔道かと言うと、ぼくは長年柔道をやっていたからである。しかし、やったことのない人は柔道の試合を見ても多分、面白くないだろうと思う。もちろん、「柔道一直線」のヒーロー一条直也のように華麗な大技がビシバシ決まるのであれば見ていても面白いだろうが、オリンピックのように体重別で、しかも実力差がほとんどない者同士の試合においてはそんなことはありえないのだ。もっとも、優勝戦くらいは息をのんで観戦するかもしれないけれども、その興味の対象は日本が金メダルを取れるかどうかというレベルであり、柔道そのものに向けられているものではないだろう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3720文字/本文:4177文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次