読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1178113
0
遊びの神話
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
舞浜リゾートを検証する

『遊びの神話』
[著]一条真也 [発行]PHP研究所


読了目安時間:9分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 一九八八年ほど、日本のホテル界が激動した年も珍しい。後世に日本ホテル史をまとめる時、必ず特筆すべき一年となるだろう。

 何が激動だったかというと、まずサービス経済へのシフトにともなって、おびただしい数のホテルが建てられた。これは前年からつづいた流れであり、一九八七年末には四〇〇〇ホテル・三〇万室時代が到来して、ホテル産業の成長に弾みがついた。一九八八年はまさにホテル元年としてスタートしたのである。円高と長期の超金融緩慢がもたらす不動産運用として、地域の再開発の目玉として、また、モノからサービス、ハードからハートへとシフトする産業環境の中での多角的投資の対象として、様々な他産業がホテルに参入した。

 セゾングループのインターコンチネンタル買収もビッグニュースだった。そして、年末のいわゆる自粛ブームも日本のホテル界にとって忘れられない事件である。自粛が一番ダイレクトに影響した産業がホテルであり、一時はかなり深刻な事態となった。

 しかし、一九八八年の最大の話題といえば、やはり舞浜リゾートの誕生であろう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3846文字/本文:4300文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次