読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1178114
0
遊びの神話
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あこがれのシャトーホテル

『遊びの神話』
[著]一条真也 [発行]PHP研究所


読了目安時間:9分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

「ホテルは現代の城」という表現がよく目につくけれども、実際にヨーロッパの古城をホテルにしたシャトーホテルに泊まるのが日本人観光客の間でブームになっている。

 実は、一九八九年夏にフランス革命二百年祭に行こうと思って、参考のため各旅行会社のパンフレットに目を通したのだが、シャトーホテル宿泊が含まれているツアーの多さに驚いてしまった。こんなことは数年前までは想像できなかった。

 もともと、ヨーロッパ旅行の大きな楽しみの一つとして古城めぐりがあった。ヨーロッパの中世は戦乱が絶えなかったので、国王や領主たちの拠点として(シヤトー)を築くことが盛んになり、さらに十字軍の遠征などによって新しい築城術が生まれて、城郭建築全盛の時代に入った。そうしてできたシャトーの中に入って見学するのである。ローマのサンタンジェロの城、スペインはセゴビアのアルカーサル城、イギリスのノーサンバーランド州にあるアルカニックの城、そしてドイツの南端にあるノイシュバンシュタイン城などが有名だが、シャトーと言えば、まずロワールの古城が思い浮かぶ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3933文字/本文:4391文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次