読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1179396
0
人生を愉しむ知的時間術 “いそがば回れ”の生き方論
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
やきものをつくる

『人生を愉しむ知的時間術 “いそがば回れ”の生き方論』
[著]外山滋比古 [発行]PHP研究所


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 満四十歳になったとき、二十八歳のときから手がけていた雑誌の編集をやめようと思った。おもしろいからといっていつまでもやっていては、雑誌のためにならない。自分のためにだってならないに違いない。


 おやめください、と言われて、はい、そうですね、と退却するのでは格好が悪い。足もとの明るいうちに消えるに限る。そう考えて、引きとめられるのを振り切るようにしてやめてしまった。十二年の雑誌づくりは、いろいろのことを教えてくれた。


 出版社をやめたからといって、失職するわけではない。すでに十年来、学校の教師をしていた。二足のわらじをはいていたのを、片方は脱ごうというにすぎない。やっと、まっとうな教師生活になるのである。何も大騒ぎすることではない。


 そう思って、三月末に嘱託を解いてもらった。これからは専心勉強しようと本をそろえて意気込んだ。


 四月も半ばになると、どうも時間の流れがおそい。いらいら、じりじりしてくる。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3430文字/本文:3832文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次