読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1180845
0
女性が50代を後悔しない51のリスト
2
0
6
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 あなたの夢は何でしたか?

『女性が50代を後悔しない51のリスト』
[著]櫻井秀勲 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
6
| |
文字サイズ

50代の女性」と聞いて、あなたが連想するものは何でしょうか。
「女ざかり」
「オバサン」
「人生の後半戦」
「大人の女性」
「これからが勝負」

 ネガティブな連想もあれば、こちらまでワクワクしてくるような期待をもった連想もあります。そして、その両方を(あわ)せもつのが、50代の女性の現実ではないかと思います。

 もう自分は若くはないことはわかっている。けれども、もちろん老人ではない。そんな中途半端な位置で、戸惑っている人もいるかもしれません。

 もしも、いま、あなたにやりたいことがあるなら、さっそく今日からでも、そのことに取りかかりましょう。迷ったり、悩んだりする必要も時間もありません。

 20代で結婚したのであれば、もう子育ても一段落しているのではないでしょうか。介護などで、親の世話をしなければならない人は、まだまだむずかしいかもしれませんが、その役目も終えたという人なら、なおのこと、これからは自分のための人生を歩むべきです。

若い頃の夢を思い出してみよう

 あなたが若い頃、もしくは、小さい頃に、やりたかったことは何でしょうか。

 女優になる。

 スチュワーデス(キャビン・アテンダント)になる。

 パン屋さんを開く。

 看護師になる。

 大学に行く。

 外国人と結婚する。

 などなど、あげていけばキリがありません。

 人生は、思うようにはいかない。自分のこれまでをふりかえって、あなたも、そんなふうに感じているのではないでしょうか。

 何かしようと思っても、それをするだけの自由も、自信もなかったという人が大半でしょう。

 ことに20代、30代の頃には、愛する人や、子どものための人生を優先させなければならなかった、ということもあるでしょう。

 でも、もう、そうした縛りから自分を解放してもよいのではないでしょうか。
「いまから夢をめざしても、しかたがない」

 そう考える方もいるでしょう。

 確かに、いまさら人生は、そう大きくは変わらないかもしれません。でも、ずっとやりたいと思っていたことに「チャレンジできた自分」は残ります。

 チャレンジしたことで、また別の夢が生まれるかもしれません。

 夢というのは、そんな「引き寄せ力」をもっているものです。

 いまこそ、自分の夢を再スタートさせましょう。


昔やりたかったことを、もう一度追いかけてみる。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
6
残り:0文字/本文:957文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次