読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
100
kiji
0
0
1181612
0
人生を変える笑顔のつくり方
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
5 言葉とイメージの不思議パワー

『人生を変える笑顔のつくり方』
[著]野坂礼子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:18分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



●言葉とイメージの実習●


 5円玉に糸をつけたものを用意します。そしてスマイルシート(『スマイルシート』参照)を机の上に置き、実験を始めます。まず氣持ちも身体もリラックスさせ、図の真ん中に5円玉を垂らし、その5円玉に意識を集中させます。

 5円玉が前後に揺れているところをイメージします。またはシートの縦線を意識し、上下に何度か、目で追います。次に声に出しても出さなくてもいいのですが、「前後に動く、前後に動く」とくり返し唱えます。そうするとホラ、5円玉が前後に動きはじめるでしょう。もちろん手を意識的に動かす必要はありません。



 なぜでしょうか。もし糸を木の枝に結びつけ、「前後に動く」といくら熱心にイメージしたり唱えても動きません。ということは手に持った糸でないと動かないのです。つまり手が動かしているということ。でも意識的に動かしているわけではありません。無意識に動いているのです。

 さっきの5円玉が動いたのが不思議だったのは、無意識に手が動いたから不思議だったのです。これでわかるように、私たちの行動には意識によるものと無意識によるものとがあるのです。意識を「表面意識」、無意識を「潜在意識」といいます。

●スマイルシート●


【スマイルシートの使い方】

 上下左右の空欄の中に自分流の暗示用語を記入して、その通りにくり返し唱えると振り子が揺れます。するとどんどん潜在意識に刷り込まれ、実現に向かいます。

 ……たとえば、左右や上下に「笑顔が出てくる」「ありがとうございます」「試験に合格」「集中できる」「豊かな富」「成功した」などなど。

 または、上(右)に「試験に」と書き、下(左)に「合格」と書いてもOK。

 また、上(右)と下(左)に「試験に合格」と同じ言葉を記入してもOK。

●表面意識と潜在意識●


 人の心は「3%」の表面意識(一般にいう意識)と、「97%」の潜在意識(一般にいう無意識、また、潜在能力)でできていて、それぞれの役目をもって働いています。その関係を氷山や乗馬にたとえるとわかりやすくなります。


表面意識「3%」
……考えて人生の方向を決める
……運転手、騎手
潜在意識(=潜在能力)「97%」
……表面意識で決められた方向に人生を運ぶ
……車、馬


 たとえば、教習所へ自動車の運転を習いに通うとします。

 まずハンドルをしっかりと握ります。そしておもむろにギアをドライブの位置に入れます。
「これくらいかな〜」と意識しながら、ソ〜ッと、恐る恐るアクセルを踏み込みます。真剣そのものです。S字カーブなどは、ハンドルを切るのにも「これくらいかな〜」、速度も「これくらいかな〜」とトライしてみますが、指導員さんによく注意されますね。「もっとハンドル切って切って……ハイハイ。そうそう! アッ、危ないですよ」なんてね。

 全部意識してやるわけです。

 ところが、免許を取って数カ月もすると、どこへ行くか目標と道順さえ決まったら(ここまでは表面意識の働き)、あとはハンドルの切り方なんて、まったく無意識にやっています。すなわち潜在意識の中に車の運転の仕方というのがインプットされたのです。言いかえると、車の運転をするのに潜在意識(潜在能力)を活用しているというわけです。ほかにも消化吸収や呼吸など、身体の働きも潜在意識が担当しているのです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7586文字/本文:8946文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次