読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1182774
0
なるほど!「ポーターの競争戦略」がイチからわかる本
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4 「集中戦略」とは?

『なるほど!「ポーターの競争戦略」がイチからわかる本』
[著]現代ビジネス兵法研究会 [発行]すばる舎


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆特定のターゲットに絞る


 第3の戦略が「集中戦略」です。これは、特定のセグメントに経営資源を集中的に投下する戦略です。

 たとえば、男女、シニアやヤングといった年齢層など、ターゲットを特定顧客に絞る方法です。また、特定の地域にのみ商品を売り出すといった戦略もあてはまります。

 ポーターの戦略には「トレードオフ」という考え方があることは前にも説明しました。

 「何をするか?」の選択に加えて、「何をやらないか?」という選択です。

 セグメントした上で、ターゲットにしていた特定の顧客や地域を「バッサリ切り捨てる」のです。

◆経営資源を特定商品に集中させる
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2177文字/本文:2449文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次