読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1182895
0
社会人は10年目からが、おもしろい!
2
0
1
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに ―― 普通に働いている、普通のあなたへ

『社会人は10年目からが、おもしろい!』
[著]瀬尾里枝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ


 最近は働く女性が増えてきています。それも、会社員が。一般企業で長く勤めるという普通の女性が、少し前に比べると急増しているのです。

 当社でも、「寿退社」が常識だったのは遠い昔のことで、今はワーキングマザーが破竹の勢いで増えています。

 世の中に女性向けのビジネス書がたくさん出ているけれど、それらのほとんどは一般の会社員ではない人(例えば女性経営者やキャリアカウンセラーなど)が書いたものだったり、普通の会社員には非現実的なあるべき論だったりして、理解はできるけれどとてもそのまま真似をできるようなものではないものがほとんどです。

 それならそういった特殊なケースではなく、「働く普通の女性の本音と現実を伝えよう」と思って書き始めました。少し年齢を重ねた今は、会社の後輩女性たちの相談にときどき乗るけれど、時代は変わっても、女性は同じような悩みを抱えて過ごしているものだとわかります。彼女たちが本当に知りたいのは、ビジネス書にあるようなキャリアの積み方や仕事の成功術ではなくて、もっと身近な問題なのです。

 実際に今、壁にぶち当たったり悶絶(もんぜつ)しながら日々過ごしている女性たちのヒントになるもの、ほんの少し先輩として、自分の経験から学んだことを伝えることで、心が軽くなるお手伝いができればと思います。

 私も子どもを育てながら働いていますが、「育児と仕事」というテーマはみんなが同じような悩みを抱え、同じような場面でつまずき、同じようなヒントで救われるのをたくさん見てきました。ですから、初めからヒントを伝えられれば時間の節約になるとも思いました。

 この本は、あくまでも「普通」の会社員の本音です。なので「そのまま使える!」という内容ではないかもしれません。「女性のビジネス処世術」については、専門のジャーナリストやコンサルタントによる実に多くのノウハウ本がありますので、成功の秘訣(ひけつ)を求めている方はそちらを参考にしてください。ただ、それらはいずれも「成功」を目指すものであって、「普通」を目指すものではありません。「普通でありながら仕事を続けていくこと」は目指すものではないので、ノウハウ本はほとんどありません。

 ここでは、あえて「普通」に働いている現役会社員の本音を書いてみました。そして、日常的で細かいことだけど、気になることを拾ってみました。

 会社というところは、実にいろいろなタイプの人がいる組織です。若い頃は私も、会社の人間関係に悩むことが多かったけれど、よく見ると、だれもかれもが実は愛すべき魑魅魍魎(ちみもうりよう)であり、今思えば、そういう人たちとの接点を、10年目を過ぎた頃から楽しめるようになった気がします。

 とりあえず10年働き続けてみなければわからないことがあったり、見えてくる景色も変わってくることを、つたない経験ながら、本書でお伝えできればと思っています。

 私はひとつの会社しか経験がないので、途中偏った箇所があるかもしれませんが、ひとつの参考例としてご了承ください。

 私はかなり普通の会社員です。スーパーウーマンではありません。だから悩める皆さんがこれを読んで、「なんだ、私にもできそう」と自信を持ったり、気分が楽になったわ、と思ってもらえれば嬉しいです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:1348文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次