読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1185392
0
社長! リーダーは「1年」で育て上げろ!!
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2 2本の柱で組織のパワーバランスを保つ

『社長! リーダーは「1年」で育て上げろ!!』
[著]宮田慶 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

→古参社員の影響を排除し、会社を上手く機能させる方法


 中小企業が抱える問題の一つに「組織の空洞化」が挙げられます。


 社長とさほど年齢が変わらない創業当時からの古参社員と、入社3年〜5年クラスの若手社員。その中間層がスッポリ抜けているのは、特段珍しいことではありません。


 例えば、社員数20人の中小企業があったとします。その会社の半数は40代後半〜50代を中心としたベテラン社員。一方、残りの半数は20代〜30代前半にかけての若手、中堅社員です。つまり空洞化の年齢差は「一回り以上離れている」ことになります。


 こうした状況下で、若手のなかからリーダー候補を抜擢していくのですが、その際、社長は次のような迷いを払拭してください。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1323文字/本文:1635文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次