読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1187822
0
身近な鳥のすごい事典
2
0
0
0
0
0
0
人文・科学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
なかったことにしてしまう!? ウソ(鷽)替えの神事 ウソ(鷽)

『身近な鳥のすごい事典』
[著]細川博昭 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


(こと)(だま)」というものを、なんとなく信じている日本人も少なくないように思う。


 うっかり言ってしまうと本当になるかもしれないので、口にしないようにしたり、自分の中で特定の言葉や内容にふれないように注意をしているという人も多そうだ。それでもつい口からこぼれてしまい、「しまった」と後悔したり、自分を責めたりすることもある。


 江戸時代やそれ以前に生きた人々は、現代人よりもずっと信心深く、迷信に振り回されることも多かったはずで、うっかり言ってしまったときの後悔や恐怖は、おそらく、私たちが想像する以上のものだったにちがいない。それゆえ、言ってしまったことを取り消したいとか、なかったことにしてしまいたいと強く願った人も多かったはずだ。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2156文字/本文:2476文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次