読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
50
kiji
0
0
1190251
0
難関大学も恐くない 受験は要領 たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
受験要領12 計画は勉強時間でなく、勉強量で立てろ

『難関大学も恐くない 受験は要領 たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ』
[著]和田秀樹 [発行]PHP研究所


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 “時間”でなく“量”で立てなければ、勉強計画は意味がない

 受験生のなかには、やたらに綿密な時間スケジュールを立てたがる人がいるものだ。たとえば夏休みなどに、「朝九時から二時間英語、十一時から一時まで数学」などと、こまかくスケジュールを立てるというやり方だ。私が家庭教師をしたなかにも、こういう受験生が何人かいたが、私はすぐやめるよう忠告した。君たちも志望校に最短距離で受かりたいなら、こんな計画は絶対に立てないほうがいい。スケジュールは綿密であればあるほど、忠実に実行することは難しい。ヤボ用がつぎつぎと出てきたり、なまけてしまったりして、何度も予定表を書きなおすハメになり、ついにはスケジュールは破綻する。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1860文字/本文:2165文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次