読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1190515
0
雑学3分間ビジュアル図解シリーズ 日本人が知らない! ユダヤの秘密
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第2章 反ユダヤ主義

『雑学3分間ビジュアル図解シリーズ 日本人が知らない! ユダヤの秘密』
[著]佐藤唯行 [発行]PHP研究所


読了目安時間:24分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


2-1 反ユダヤ主義とは何か

〓ユダヤ人に対する抑圧とそれを正当化する思想である反ユダヤ主義は、1213世紀から始まり、4つの形態があります。


〓反ユダヤ主義の4つの形態


 反ユダヤ主義とは、ユダヤ人に対する抑圧とそれを正当化する思想をさす言葉です。形態として、〓物理的暴力行使、〓反ユダヤ・キャンペーン、〓宗教的反ユダヤ主義、〓社会・経済的排斥があります。


 〓は、ユダヤ人の身体に直接的危害を加えるものです。最も過激なものは、ナチス・ドイツによるホロコーストでしょう。〓は言葉や活字、テレビやインターネットによる()(ぼう)・中傷です。中でも悪名高いのは、米自動車王ヘンリー・フォードが1920年代に、丸7年間にわたり週刊誌上で繰り広げた反ユダヤ記事の連載です。〓はキリスト教の教義自体に内在するユダヤ人への敵意です。〓は就学、就業、昇進の際に加えられる差別や排斥です。これはユダヤ人が日常生活を営む上で、最も深刻なダメージを与えます。

〓出現し始めたのは1213世紀


 4つの形態は、太古の昔から連綿と存続してきたわけではありません。歴史上の特定の社会環境の中で生み落とされたものなのです。


 〓を除けば、残りの3つは1213世紀になってから出現します。この時代はちょうど、十字軍時代と重なります。「外なる異教徒」であるイスラム教徒からの聖地奪還をめざすキリスト教的な聖戦意識が発揚されたとき、ヨーロッパ世界の「内なる異教徒」ユダヤ人に対しても憎悪の目が向けられたからです。


 同じ頃、ユダヤ人が消費者金融業の中心勢力として威勢をふるい始めた点も、反ユダヤ主義を生み出すもう1つの原因となりました。貨幣を思いのままに操り、いち早く巨富を蓄え始めたユダヤ人に対し、貨幣経済システムに適応できず不安を募らせつつあった人々が「恐れの念」を抱くようになったからです。この「恐れの念」を背後で組織化し「(せん)()」へと転化したのが、キリスト教会だったのです。



2-2 古代世界には存在しなかった反ユダヤ主義

〓古代オリエントや古代ローマ時代には、ユダヤ人は多民族国家における1つの民族にすぎず、迫害を受けることもありませんでした。


〓多民族国家の中における1つの民族


 異なる部族・民族間の対立抗争は、古代から常に存在しました。しかし、そこから一線を画すような「ユダヤ人をユダヤ人であるという理由で排撃する言動」=「反ユダヤ主義」は、古代オリエントや古代ローマには存在していません。ユダヤ人は、多民族国家ローマ帝国の民族モザイク構造の中にあって、周囲から特別な敵意を持たれることなく、その信仰のみによって区別されていたにすぎません。ユダヤ人の中には、帝国の権力構造の最上層、元老院身分に上昇する者さえ現れたのです。当時、一般のローマ人がユダヤ人に向けた非難とは、ユダヤ教の戒律が命じる特異な風習、行動様式であって、ユダヤ人側の孤立主義に対する反感くらいのものでしかなかったのです。


 70年には、エルサレムにあるユダヤ教の第2神殿が、ローマ軍に破壊されるという事件が起きましたが、これは納税をめぐってユダヤ人側が起こした反乱に対する制裁ともいうべきもので、決してユダヤ人迫害と呼べる性格のものではありませんでした。

〓テオドシウス法典制定で何が変わったのか


 ローマ市民権を持つユダヤ人は4世紀末まで、法的にローマ帝国内のあらゆる公官職に就任できました。こうしたユダヤ人の公官職就任資格に対して、初めてそれを法的に禁止したのが、438年のテオドシウス法典です。その背景には4世紀から5世紀にかけて帝国内のキリスト教勢力が増大する中で、「救い主を死に至らしめた人々(ユダヤ人)が、救い主が血を流して救おうとした人々に権威をふるうのはおかしい」と考えられるようになったからです。


 とはいえ、テオドシウス法典の下でも、ユダヤ人の市民権そのものは奪われてはおらず、市民権に付随する諸々の基本的権利を法によって保護されていた点は、忘れてはなりません。




2-3 宗教的反ユダヤ主義

〓反ユダヤ主義誕生のきっかけは、キリスト教の成立とかかわっていました。その強引ともいえる、初期キリスト教の論理とは。


〓使徒パウロは、ユダヤ人を「人類の敵」と非難


 反ユダヤ主義の最古の形態は、キリスト教の教義自体に内在した宗教的なものです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:9857文字/本文:11635文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次