読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1191014
0
世界的オペラ歌手が教える 一瞬で魅了する「いい声」レッスン
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『世界的オペラ歌手が教える 一瞬で魅了する「いい声」レッスン』
[著]島村武男 [発行]二見書房


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 あなたは自分の声に自信を持っていますか?

「いい声」の持ち主はそれだけで、相手を心地よい気分にさせます。


 話している自分自身もとてもすがすがしい気分になり、自分もまわりもみんな笑顔になるのです。

「いい声」で話す人は、初対面から相手に好印象を与えます。はじめからよいイメージを持たれれば、コミュニケーションもとても楽になりますね。



 私はオペラ歌手ですが、この本は「美声で歌えるようになろう」というような音楽の本ではありません。


 みなさんに幸せをお届けする本です。


 そのために必要な「いい声」を手に入れる方法をお伝えしたいと思います。「いい声」という、コミュニケーションに役立つ強力な武器を得たあなたの生活は、きっと変わることでしょう。



 今よりも、人から好かれるようになります。


 人から信頼され、頼りにされるようになります。


 人間関係がスムーズになり、広がります。


 そうすると、仕事もうまくいくようになります。


 つまり、人生がすべてうまくいくようになるのです。


「いい声」とは、選ばれた特別な人だけが持つものではありません。


 人はみな、生まれながらにして、美しい声を神様から授けられているのです。


 大声で泣く赤ちゃんの姿を思い浮かべてください。


 あのお腹から出している大きな泣き声が理想的な発声であり、人間が本来持っている美しい声の原型です。


 赤ちゃんは大声で泣き続けていても、声をからすことはありません。それは、無理のない自然な発声による声を持って生まれてきているからです。


 私は、この正しく発声された「いい声」の、そのパワーを「(こえ)(ぢから)」と名づけました。


 ところが成長するにつれ、気候や食生活などの影響を受けて、その天賦の美しい声はしだいに失われていってしまうのです。



 なぜオペラ歌手の私が、歌を歌う方法ではなく、一般の方が話すときの発声について論じるのかといいますと、歌うときの声は、話すときの声が基本となっているからです。

「歌うときと話すときの声は別」と思っている方が意外と多いのですが、オペラ歌手(特に外国人のオペラ歌手)は、ふだんの会話のときも「いい声」です。


 オペラ歌手=いい声の持ち主、といえるのです。



 といっても、私自身はずっと声にコンプレックスを持っていて、歌曲を歌う世界にはいるなんて考えたこともありませんでした。


 銀行マンの父と母のもとに生まれ、クラシック音楽に包まれて育ったわけでもありませんでした。


 高校時代まではスポーツ少年で、大声を出しながらグラウンドを駆け回っていたので、運動部員にありがちな、かすれたバンカラ声の持ち主でした。


 今の私の声は、その後のさまざまな訓練によって獲得したものです。


 私がこの本をまとめたいと思った動機は、私自身が「いい声」を獲得する過程で編み出した方法をみなさんにお伝えし、みなさんにも「いい声」になっていただいて、ぜひ人生をよりよいものにしていただきたいと思ったからです。


 それが、本書でお伝えする「いい声」レッスン、別名「声力開発トレーニング」です。



 私は20年以上前から、横浜市の言語障害児教育に携わる先生方に、発声法・発音法を教えていました。ここに一般の先生方や一般の方々も参加するようになり、「発声教室」が始まりました。


 みなさんどんどんいい声になり、声がよくなってきたことで「歌いたい!」という気持ちがわき上がってきたようで、発声教室はやがて「声楽教室」となりました。最近では、横浜市のホールでのコンサートに参加し、独唱されるほどになりました。声をしっかりと出すことで、みなさん若々しく魅力的でいきいきとされているのです。


 発声教室は、いまでは横浜だけでなく、東京、大阪、前橋、高崎などでも開かれています。



 声力の効用は絶大です。


 あなたも、人生がうまくいく「いい声」をぜひ手に入れてください。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1588文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次