読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1191255
0
知ってる人だけうまくいく 社長のための お金のはなし
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 ところで、どうして社長になりました?

『知ってる人だけうまくいく 社長のための お金のはなし』
[著]吉田雅紀 [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

きれい事だけでは社長は務まらない

経営者がもつべき「利益感覚」を肌で知ろう


起業動機には5つある


 そもそも、あなたはどういういきさつで社長になろうと思いましたか。


 近年の起業パターンは、だいたい次の5つに分類できます。

①社会貢献型


 日本にブロードバンドを定着させたのはNTTでも総務省でもありません。


 孫正義さんです。彼がYahoo! BBでブロードバンドを経営することで、いま日本は世界で一番安いブロードバンド大国となりました。


 かつては社会を住みよくするのは政治、行政、市民運動の役目でしたが、最近は地域の課題などをビジネスとして解決しようという社会起業型の起業家(ソーシャルアントレプレナー)が増えてきています。


 このタイプは「いいことなのだからやるべき。貢献していればいずれ採算もとれていくはず」と考え、利益への欲求は弱いようです。


 強みは、「志が本当に高ければ、助けてくれる人が誰かしら現れる」というところです。

②技術実現型


 特許権所有者、発明家、大学発のベンチャーなどがこのタイプです。ベースになる技術をもち、それを使ってビジネスにしていきます。経営を忘れがちなのが弱点ですが、実現化した場合は、技術という軸がある分、競争優位性が高い起業スタイルとなります。

③アイデア実現型


 自分のアイデアを「これは絶対売れる!」と確信し、商品化したがるタイプ。②の技術実現型と一見似ていますが、もっとビジネス寄りで、高い志やビジョンには欠けています。


 競争優位性も低く、出せばたちまち真似されてしまうことも多々あるようです。強みはプロデュース力に長けているところ。世の中の課題を人と違った視点から見ることができます。

④独立志向型


 ただとにかく「社長」になりたくてなったタイプ。金持ち志向、自我の欲求の強さが特徴です。


 マネジメント能力は高く、雑草のように強い。その反面、人はあまり集まってきません。社長になれさえすれば良し、という節操のなさゆえに、ともすれば「何でお前が金持ちになるのを、俺が手伝わなきゃならないんだ」と周囲に突き放されがちです。

⑤独立志向成り行き型


 「就職できないし、創業でもしようか」「親の跡継ぐしかないか」などの、「でもしか創業」のパターンです。


 あるいは、半分遊びみたいにやっているうちに、お客が増えて、「どうするよ、会社にするか、社長誰やる、お前やれ……」という成り行きの社長も、実際にけっこう少なくありません。


 社長の数だけ、もち味がある


 どのタイプも、強みと弱みを併せもっています。


 たとえば、社会貢献型はアイデア実現型や独立志向型のビジネス感覚を見習うといいし、社会貢献型のビジョンと志を、他の3タイプも少しは目指さないとなりません。


 それぞれに、自分と異なるタイプの社長から学ぶべきことがあります。


 さらに、これらの類型は一人にひとつずつとは限りません。

「社会貢献型寄りのアイデア実現型」や「技術実現型と独立志向型のミックス」

などのように、二つ以上の類型が重なっているタイプも見かけます。


 さて、あなたはどのタイプでしたか。



この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1276文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次