読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1193506
0
実録 詐欺電話 私はこうしてだまされた
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4 「カモリスト」に載った私

『実録 詐欺電話 私はこうしてだまされた』
[著]日向野利治 [発行]すばる舎


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 これはやはりあとから知った話であるが、この種の詐欺に1回でもお金を支払った人間は、詐欺師たちのあいだで、いわゆる「カモリスト」と呼ばれ取り引きされるリストに載ってしまうらしい。


 私はいまだに実物は目にしたことはないが、こうしたリストが、いわゆる名簿業者を通じて、詐欺を働く連中のあいだで高値で売買されるという。


 前年の暮れ、振り込み詐欺被害者となった時点で、私の名前はカモリストに載り、それが出まわったのであろう。


 携帯電話の電話番号やメールアドレスなどの個人情報とともにリストアップされ、「カモ」という名の〈上客(じょうきゃく)〉としてマークされた。


 カモリストに乗ると、請求額がどんどんエスカレートするようだ。


 あとから消費生活センターに聞いた話では、「繰り返しだまされるケース、被害者が増えている」とのこと。


 私に200万円という高額の請求をしてきた猫なで声の男も、おそらく、こうしたカモリストを、彼のいう「それ相応」の額で購入したのだろう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3342文字/本文:3767文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次