読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1194661
0
気になるスピリチュアルカウンセラー 全部かかってみました!
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3 要注意のスピリチュアルカウンセラー

『気になるスピリチュアルカウンセラー 全部かかってみました!』
[著]さくら真理子 [発行]すばる舎


読了目安時間:10分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆有資格者ほど怪しい


 これまでに述べてきたように、スピリチュアルカウンセリングはなにかと便利なので、大した悩みがないときにも受けておくといいが、第1章を読めばわかるとおり、この業界には怪しい人物も多い。ここではお伝えし切れなかった見極め方を紹介していこう。

 たとえば、「○○協会認定スピリチュアルカウンセラー」などの資格を持ったカウンセラーについてだ。

 初心者はどうしても「資格を持っている人のほうが信頼性がありそう」という目線で鑑定士を選んでしまうが、これが大間違い。スピリチュアル業界の資格ほど、いい加減なものはないからだ。

 この業界は、セミナーで生徒を集め受講料(もしくは開運グッズ。これについては後述する)で稼いでナンボの世界なので、受講者に能力がなくても、お金さえ出せば簡単に資格が取れるようになっている。

 肝心のセミナーの日程は1日から1週間とまちまちだが、受講料は安いものでも5、6万円はするし、1日で30万円などという受講料をぼったくっているセミナーもある。

 私自身、実際にこうしたセミナーに参加してみたが、参加者はお金と時間を持て余しているお年寄りや「他人よりまずは自分の心配をするべきなのでは?」と思わざるを得ないような人がほとんどだった。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4463文字/本文:4993文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次