読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1197266
0
エンターテックブック クラブカルチャーの未来と風営法改正 法改正から生まれた夜の価値
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
クラブやライブハウス以外の場所でも朝までイベントができる?

『エンターテックブック クラブカルチャーの未来と風営法改正 法改正から生まれた夜の価値』
[著]齋藤貴弘 [著] 山口哲一 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

(山口)質問を受けましょうか。齋藤さんに質問したいことがある人がいれば。そこからさらに斎藤さんのお話を聞きいていきたいと思います。


(齋藤)皆さんはクラブに行ったことがありますか? 行かれる方はどういう所に行きますか? 小箱? 大箱? エリアは? 渋谷なのか六本木なのか。


(質問者)私は渋谷に住んでいますので、ROOMとかAsiaに行きます。


(齋藤)すごく外国人が増えた気がしますね。THE ROOMなんてすごいですよ。


(質問者)確かに増えましたね。


(齋藤)やはりそうですよね。間違いなく海外のシティーガイドに載っているのだと思います。


(山口)ROOMも、もう長いしね。


(質問者)風営法が改正したからなのか分からないのですが、最近本当に外国の方が増えていて、何かすごく安全な空間な感じがするようになった気がします。クラブの経営的な側面が、改正によって変わったという実感はありますか?


(齋藤)あるクラブ事業者の方から聞いたのですが、クラブ事業者も保証協会付きの融資を受けられるようになったとのことでした。


 ですので、クラブも大規模なイノベーションとまでいかないですが大改装をしまして、それが素晴らしいサウンドシステムの実現につながるというようなこともあるようです。



 そういった良い傾向が見えてきていると思います。


(質問者)改正によって、これまででは想像しなかったようなビジネスのようなものは生まれてきているんでしょうか?


(齋藤)「ユニークベニュー」と言われる場所やクラブに限られない場所にクラブカルチャーが広まっている印象を受けます。


(山口)「ユニークベニュー」とは、独特な場所の意味?


(齋藤)そうです。クラブやライブハウスのように、その目的のために造られた場所ではなく、全く違う場所でイベント、パーティーをするということです。今回の法改正により、1年に2回は営業許可が無くとも営業して良いということになったんですね。


(山口)つまり、年に2回はクラブに限られず、様々な場所で、朝までやっていいんですか?


(齋藤)そうですね。だからいくつか乗っかってイベントをやりました。


(山口)グレーじゃなくて合法になった?


(齋藤)合法に、ですね。倉庫やホテル、美術館のロビー等にサウンドシステムを仕込んでイベントを開催する、といったように。空いているスペースを使ってイベントをするようなことです。「シェアリングエコノミー」の派生形だと思います。


(質問者)海外で日本の風営法のような法律が定められている国はありますか?


(齋藤)海外には風営法のようなものはあまりありませんが、例えば、ニューヨークにはキャバレー法があって、それは風営法に近い法律です。


(質問者)営業時間の制限について近いのですか?


(齋藤)日本のように一律で駄目ということではなく、レイヤー(階層)があります。このライセンスを取っていれば何時まで営業可能というような。加えて、細かくは分からないのですが、実績でのレイヤーがあります。


 あとは、海外ではお酒に対してかなり厳しいですので、酒を出せば夜の2時までとかが多いです。


(山口)バンコクはバーも含めて一律2時まででした。


(齋藤)それが世界の主流で、日本は風営法が厳しいなんて言いますけど、考えれば、ある意味では緩かったのだと思うんですよね。


(山口)日本はお酒に関しては寛容な国ですよね。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1389文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次