読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1197751
0
情熱をお金に変える方法
2
0
2
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
【1】人を信頼すると感謝は自然と生まれてくる

『情熱をお金に変える方法』
[著]ますだたくお [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
2
| |
文字サイズ

「信じているよ」と言うだけで人の懐に入ることができる。これは、とてもパワフルなので悪用はしないでほしい。


 でも、人間は感じ取れる動物だから嘘はつけない。

「あなたができることを知っている」「できる子だね」と相手をホメると、相手のやる気を引き出せることが多い。


 しかし、世のほとんどの社長はこんなに簡単なことをスタッフに言っていない。それどころか、スタッフに怒ったり、外の人に「うちの社員は使えない」なんて言っている。こんな社長の会社が儲かるわけがない。社長も社員もお互いを信頼していないからね。

「うちのスタッフはできる」と言って、近くの人たちに感謝することができれば、問題は自然と丸くおさまる。人間関係を丸くおさめる方法があるとしたら、相手に感謝することだ。


 仕事でも同じで、取引をしてくれるということは、感謝の証拠だし、売り上げとは感謝がお金に変わったものだとも言える。


 こう言っても、「わかっていてもできないんですよ~」なんて言う人が時々いるのだけど、これは自己洗脳以外の何ものでもない。すでに性格が相当悪くなっているよ。


 伸びている会社では「ありがとう」という言葉をよく耳にする。荷物を配達をしてくれる人にも「いつもありがとう」と感謝しておくと、配達が早くなる(かもしれない)。僕の会社の社員も塾生も信頼できる人ばかりだ。


 感謝して感謝されるペイフォワードで人は大きくなっていく。いつも僕は1人ではないなと思う。仲間が来てくれる。そういう寛大な仲間がたくさん来てくれて涙が止まらないことがある。


 感謝の念がある。成功なんてしてないけど、僕はみんなに感謝を伝える義務があると思う。それが礼儀だと思う。その気持ちがあれば人は助けてくれる。助けてくれないとすれば、きっと感謝の念が足りないだけ。


 僕はまだまだ先に行けると思う。信じてくれる人がいるということは、まだまだ先に行かなくちゃならないということやと思うから、僕は何がなんでも先に行きたいと思う。


 周りの人の存在に感謝。


 健康な体に生んでくれた両親に感謝。


 自分を磨いてくれる試練に感謝。


 ありがとう。



 追伸:

「本当に感謝すれば売り上げが上がりますか?」

「知らんわ!」


 でも、人に感謝できればそれだけで気分がいい。それだけでも感謝する価値は十分あるじゃないか。


成功の鉄則



 近くの人たちに感謝することができれば、問題は自然と丸くおさまるし、ビジネスもうまくいく。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
2
残り:0文字/本文:1007文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次