読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1198773
0
説得するのが「苦手」な人のための「論理的」に話す技術
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 状況次第では、人はほんのひと言でも納得する

『説得するのが「苦手」な人のための「論理的」に話す技術』
[著]廣川州伸 [発行]すばる舎


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆地下鉄が突然停車。もしや大事件か!疑心暗鬼の車内


 随分前の話しですが、ある日地下鉄に乗っていると、突然、駅と駅の間で電車が停車しました。


 折しも、あのサリン事件があって1年もたっていない時期です。


 「もしかして、また何か事件があったのか!」


 と、私は疑心暗鬼に陥りました。


 私ばかりでなく、ほかの乗客もみな不安げな表情を浮かべています。


 しかし、停車して1、2分後、「信号機が故障しました。しばらく停車します」とすぐに車掌のアナウンスがありました。


 私は「またトラブルか、一体いつ復旧するのだろう?」と思いはしたものの、「信号機が故障したまま電車を走らせるわけにもいかない。回復するまで待つしかないな」と納得しました。


 ほかの乗客たちもこのアナウンスで安心したのか、新聞や読書に興じる人もいました。



 しかし、停車時間が5分、10分と経過しても「しばらく停車します」だけで何の説明もなければ、私も含め乗客たちは、


 「火事とか地震があったのではないか? 煙が充満したら大変だ!」


 「も、もしや、また猛毒サリン事件か!」


 などといろいろと考えてしまい、「車内から脱出して、早く地上に出た方がいい!」とパニックが起きたかもしれません。



 乗客は、「なぜ地下鉄が途中で止まってしまったのか?」、その「理由(根拠)」がわからなければ「なぜ止まってしまったんだ……」と不安になります。


 しかし、止まった「理由(根拠」が「信号機の故障」とすぐにわかれば、乗客は「それなら安全だ」と納得し、安心するのです。


 このように、話しに「理由(根拠)」があれば、たとえそれがほんのひと言でも、人はたやすく納得してしまうのです。

▼練習問題


 次の文章の「根拠」となっているのは、A・Bのどちらですか?

(1)A:ランチを頼んだがなかなかこない。B:きっと忘れられたに違いない。

(2)A:夕方、友人から電話がかかってきた。B:また飲みの誘いだな。

(3)A:くしゃみと鼻水が止まらない。B:花粉症になったのかもしれない。

(4)A:A社は業績がいいに違いない。B:なぜなら青山に事務所を移したから。


 ●解答


 (1)A

 (2)A

 (3)A

 (4)B

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:903文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次