読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
50
kiji
0
0
1199716
0
世代間格差ってなんだ 若者はなぜ損をするのか?
2
0
0
0
0
0
0
政治・社会
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
仕事と出産・育児の両立支援

『世代間格差ってなんだ 若者はなぜ損をするのか?』
[著]城繁幸 [著] 小黒一正 [著] 高橋亮平 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 またもう一つ、子育て支援として重要な要素に、仕事と子育てとの両立支援がある。

 内閣府の「平成一五年経済財政白書」によると、就業を継続した場合と、出産・育児によって退職後にパートタイマーになった場合とでは、所得に二四〇〇万円近い差が生まれることになるとされている。女性の社会参加が進んだ結果、出産・育児の機会費用が増大した一方で、就業と出産・育児の両立が困難な状況が継続してしまい、合計特殊出生率が低下している側面もある(図9 :出産・子育てよる就業中断に伴う就業所得逸失額 出所:内閣府「平成一五年 経済財政白書」)。


 しかし、合計特殊出生率と女性の労働力率の国際比較を見ると、かつては両者のあいだに負の相関があったが、最近では国際的にはこれがプラスの相関に変わってきたとの指摘もある。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1489文字/本文:1833文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次