◎失恋もまた人生の花なんだ
じゃ、いよいよ上級編に入るぞ。
え、上級編なのに、「失恋」ってどういうこと?って思った人、いるでしょうか。
そうなんです。恋愛というのは、失恋をしてこそ、全部を味わったことになるんだよ。失恋には栄養がたっぷり詰まっている。それを知らずして恋を知っているなんて言えないんだ。
私(僕)の恋愛はうまくいくかな?とドキドキしながらこの本を読んでいる人が多いと思います。
なのに、「失恋」なんて文字を見ると、
「なんだよぉ〜、そんなの縁起が悪いよ〜!?」
と思うかもしれない。でも、ぜひ読み進めてほしい。恋の深い部分がわかってくると思うよ。
まず、失恋には三種類あります。
▽好きだと思っていた人が、別の人を好きだったことを知って失恋。
▽告白した瞬間、ダメって言われて失恋。
▽つきあってうまくいっていたのに、相手がほかの人を好きになっちゃったりしてダメになっちゃって失恋。
失恋は、悲しい。
「なんで、なんで、なんで、なんでぇぇぇぇえ〜!!」
と思いますね。頭がクラクラッとしてガッガーンと岩でなぐられたような気分です。涙も出ます。
とくに、面と向かって言葉で告白するときには、その場で「ごめんなさい」と言われることだって考えられますから、両思いのチャンスと同時に失恋の可能性もあるもんね。
告白した瞬間にフラれたときは、どうするか。
「ダメ」
って言われたらおとなしく、
「すいません。また今度よろしくお願いします」
と言って、礼儀正しく帰る。その場を去る。
これが失恋のお作法です。
悲しいけれど、その場では、サッと美しく身を引きます。シツコイのは迷惑。くるりときびすを返して、胸を張って背筋を伸ばして帰る。潔さが大切。
まず、これができなければなりません。これができない人は、コクる権利なし!と覚えておいてください。
さあ、失恋したらどうするか。次のように考えてほしいね。
恋愛が人生の花であるように、失恋もまた、人生の花なんです。だから失恋といっても、そんなに捨てたもんじゃない。
恋を失ったときに、初めて「生きていることの意味に気づく」という人もいますね。
失恋をして初めて、あちこちで流れている曲の意味がわかった、という人もいましたよ。
女の人、男の人と別れてみて初めて、「本当の悲しみ」とか「人を愛するとはどういうことか」を知ったという人もあります。失ってみて初めてわかるということが、よくありますね。
◎失恋の歌を聴いて失恋に感謝しよう
つまり、失うこともひとつの効果的な、貴重な体験なんですね。