読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1201997
0
斎藤一人 モテモテ道
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第3章 モテる最大の武器「言葉」の秘密

『斎藤一人 モテモテ道』
[著]宮本真由美 [発行]PHP研究所


読了目安時間:25分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


どんなイケメンも美人もやっつける最高の武器が「言葉」!


 言葉はただ口から出せばいいというものじゃありません。

 思ったことをそのまま垂れ流しのように、ただ言葉にしていてはモテません。

 同じ口から出る言葉なのに、好かれる人と嫌われる人がいる。同じ言葉なのに、人間関係がうまくいく人とうまくいかない人がいる。

 人間関係がうまくいけば、仕事でも出世するし、職場でも家庭でも、どこでもうまくいく。当然のことですがモテモテになります。だってモテるって人間と人間の関係ですよ(笑)。つまり、人間関係がうまくいけば、人生はバラ色なんです。

 その人間関係をつくっているのが「言葉」です。

 そのことをわかった上で聞いてください。

 この本は「モテモテ本」です。だから、これからは、モテる言葉だけを使ってください。

 モテる言葉とは、聞いている人が、明るく楽しくしあわせで気持ちよくなる「天国言葉」です。

 あいしてます

 ツイてる

 うれしい

 たのしい

 感謝してます

 しあわせ

 ありがとう

 ゆるします

 これを「天国言葉」といいます。おいしいね、ステキだね、とか相手をほめる言葉ももちろん天国言葉です。

 もし、モテたくないと思っている人におすすめは「地獄言葉」です。

 確実にモテないし、嫌われるし、人生がうまくいきません。すごいです(笑)。

 ツイてない

 不平・不満

 グチ

 泣きごと

 悪口

 文句

 心配ごと

 ゆるせない

 これが「地獄言葉」です。まさに生き地獄まっしぐらな感じでしょう!?


 どんなイケメンでも、言葉一つでちっとも魅力的じゃなく見える人もいます。どんな美人でも、言葉一つでがっかりする人もいます。

 大切なのは“どんな言葉を話すか”です!

 これからは、だれでも「自分に惚れさせてやろう!」くらいのつもりで言葉を出してください(笑)。

モテモテになるワンポイント 
言葉はちゃんとえらんで話す! 


言葉は神さまへのオーダー


 悪いことなんて、本当は一〇〇個想像するうちの一個も起きないものです。

 もし、私には九〇個以上も悪いことが起きるなんていう人は、口から出している言葉が悪いんです。言葉は、神さまに注文をお願いしているのと同じことだからです。


 たとえば、あなたがうどん屋さんに行ったとします。どんなに心のなかでは鍋焼きうどんを食べたいと願っても、店員さんに「カレーうどんをください」と言えば、間違いなくカレーうどんが出てきます(笑)。

 この世の中では、想いよりも言葉のほうが圧倒的にパワーが強いのです。

 これを一人さんの『鍋焼きうどんの法則』といいます。


 駅のホームのギリギリのところに立っていると、ポンと後ろから押されたら線路に落ちて電車にひかれてしまうかも……。なんて、私もふと悪いことを想像して怖くなって、後ろを振り返ることがあります。結局、後ろにはだれもいないけれど、念のため二、三歩後ろに下がる。そんな風に人間の脳は、本能的に自分の体を守ろうとして不安なこと、心配なことを前もって考えるようになっているのです。

 でも、悪いことは一〇〇個考えるうちの一個も起きないのです。

 私には悪いことばかり起きるという人は、グチや不平・不満、泣きごとなどを言っていて、そのオーダーが見事に神さまに通ってしまっているのです。

 もし、彼に突然別れを告げられたとか、彼女に二股をかけられたとか、悪いことばかり続けて起きているのなら、口に出している言葉を見直してみましょう。

 起きたことを(なげ)いたり、相手を(うら)んだりするよりも、自分の言葉を見直すほうが、何倍も効果があるし、同じことが二度と起きなくなりますよ。

モテモテになるワンポイント 
悪いことが続いているなら、口に出している言葉を見直してみよう! 


言葉を変えるといつもごきげんになる!


 Aさん「あ〜、今日もいいことがあるぞ! なんだかワクワクする」

 Bさん「はぁ〜、今日からまた仕事だ。会社に行くのイヤだなぁ……」

 こんな風に朝目覚めたAさんとBさん。はたしてどちらがしあわせな一日をすごせると思いますか?

 そうです。当然、Aさんですよね。

 Aさんのように、「今日もいいことがある」「今日は元気だ」と、いい言葉で朝を迎えれば、その言葉の通りにいいことを運んできてくれるんです。

 一方のBさんは、朝から不平・不満を言って自分に(のろ)いの言葉をかけているようなものです。もちろん、寝る時にも「明日からまた仕事だ。憂鬱(ゆううつ)だなあ」「会社に行きたくないなあ」なんて、呪いの言葉をかけては絶対にダメです。

 たとえ憂鬱だと心で思ってしまっても、「なんかいいことありそう!」。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:10449文字/本文:12347文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次