読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203481
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第1巻 勉強なんてカンタンだ!
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4 必殺! しぼり込み方式

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第1巻 勉強なんてカンタンだ!』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:10分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

分厚(ぶあつ)問題集(もんだいしゆう)()うな!


 では、問題集(もんだいしゆう)とはなにか?

 問題集(もんだいしゆう)は、参考書(さんこうしよ)(ちが)って、試合(しあい)をするようなものなんだ。

 最初(さいしよ)に、勉強(べんきよう)はアタマのスポーツだ」といって、卓球(たつきゆう)(はなし)をしたことを(おも)()してほしい。

 体育館(たいいくかん)(そと)から窓越(まどご)しに、(ひと)卓球(たつきゆう)練習(れんしゆう)をしているとろを()る。でも、いくら(なが)時間見(じかんみ)ていたって、自分(じぶん)卓球(たつきゆう)がうまくならない。アタリマエだよね。

 これは、教科書(きようかしよ)参考書(さんこうしよ)をながめているときに、よくはまってしまうワナなんだ。なんとなく教科書(きようかしよ)参考書(さんこうしよ)文字(もじ)()んでいるんだけれど、ぜんぜんアタマに入ってこない。

 卓球(たつきゆう)でいえば、実際(じつさい)にラケットをもって、(たま)()ってみないことには、うまくなりっこないよ。わかるだろ?

 勉強(べんきよう)をするときは、やっぱり問題(もんだい)()いてみる。どの教科(きようか)でも、問題(もんだい)()くということ以上(いじよう)のトレーニング方法(ほうほう)はない。ひたすら()く。

 じゃあ、さっそく問題集(もんだいしゆう)()ってみよう。

 ここで大事(だいじ)なことは、あまり分厚(ぶあつ)問題集(もんだいしゆう)(えら)ばないこと。ちょっと(うす)めのものを()う。それを、二週間(にしゆうかん)とか三週間(さんしゆうかん)というように、期限(きげん)区切(くぎ)って、一気(いつき)にやる。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3953文字/本文:4728文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次