読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203483
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第1巻 勉強なんてカンタンだ!
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
6 そもそも、なぜ勉強をするのか?

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第1巻 勉強なんてカンタンだ!』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

なんで勉強(べんきよう)しなきゃいけないの?


 ところで。

 勉強(べんきよう)って、なんでしなきゃいけないんだったっけ?

 なんで?

 じつは、勉強(べんきよう)をするというのは、おもしろい人間(にんげん)になるっていうことなんだ。

 (はなし)をする相手(あいて)が、ものすごくいろんなことを()っていると、ものを()らない(ひと)(はなし)をするよりも(たの)しいよね。

 たとえば映画(えいが)(れい)()そう。

 映画(えいが)についてものすごくよく()っている(ひと)がいるとします。みんなの()映画(えいが)から、大人向(おとなむ)けのむずかしい映画(えいが)まで、おもしろい映画(えいが)のことなら、なんでも()っている。

 (ぎやく)にもうひとり、映画(えいが)についてなにも()らない(ひと)がいるとします。そしたら、みんなはどっちの(ひと)(はなし)がしたいですか?

 そう、映画(えいが)()きな(ひと)だったら、まちがいなく、映画(えいが)(くわ)しい(ひと)(はなし)をしたほうが(たの)しいと()うでしょうね。

 その(ひと)に、
「どんな映画(えいが)がおもしろいですか?」

 とか、
自分(じぶん)はこんな映画(えいが)()きだけれど、ほかにどんな映画(えいが)がおすすめですか?」

 というふうに質問(しつもん)すると、きっとその(ひと)(こた)えてくれる。そうして(はなし)がはずむと、とっても(たの)しい。その(ひと)は、質問(しつもん)しているキミにとって、すごく魅力的(みりよくてき)(ひと)なんだ。その(ひと)ともっと(なが)時間(じかん)、いっしょにいて(はなし)をしたいと(おも)うんだ。

 べつに映画(えいが)(はなし)でなくたっていい。みんなの()きなマンガの(はなし)でも、小説(しようせつ)(はなし)でも、スポーツの(はなし)でも、()(もの)(はなし)でもいい。

 歴史(れきし)(くわ)しい(ひと)なら、(むかし)のことをいろいろ(おし)えてくれるだろうし、音楽(おんがく)(くわ)しい(ひと)なら、自分(じぶん)()らない音楽(おんがく)(はなし)をしてくれるだろう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4849文字/本文:5836文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次