読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203485
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第1巻 勉強なんてカンタンだ!
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
8 テストなんて、へっちゃらだ!

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第1巻 勉強なんてカンタンだ!』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

スポーツの試合(しあい)(おも)()せ!


 テスト。試験(しけん)

 ちょっとイヤだね。

 ドキドキするね。
「テストはいけないものだ」

 とか、
(ひと)(えら)ぶものだから(あく)だ」

 という(ひと)もいるけれども、ぼくは、あまりそう(かんが)えていない。テストや試験(しけん)は“試合(しあい)”みたいなものだから。

 スポーツの試合(しあい)をいけないという(ひと)は、あまりいないよね。試合(しあい)があれば、それに()けて練習(れんしゆう)するから、むしろはげみになる。

 もちろん、試合(しあい)結果(けつか)は“()ち”か“()け”。()けるのはつらい経験(けいけん)だけれど、それも()()れていく。

 自分(じぶん)はちゃんと練習(れんしゆう)をしたか、(すこ)()()いてしまったか、サボってしまったか。すべてが、そこでさらけ()されてしまうんだ。もちろん、そのときの(うん)もあるけれど。

 でも、だいたいは自分(じぶん)努力(どりよく)した結果(けつか)(あらわ)れるもの。自分(じぶん)実力(じつりよく)がさらされてしまう。その経験(けいけん)は、とても大切(たいせつ)なことなんだ。

 勉強(べんきよう)だって、いつまでもテストから()げていて、
自分(じぶん)実力(じつりよく)はこんなものじゃない」

 などと()(わけ)をしていても、それで実力(じつりよく)()びるわけじゃない。

 そうだろ?

 クラスのなかで、あるいは地区(ちく)のなかで、自分(じぶん)がいまどのぐらいのポジションにいるのかという現実(げんじつ)()きつけてくれる。

 それがテストであり、試験(しけん)なんだ。

 これは、()きていくうえで必要(ひつよう)(つよ)さ”や“たくましさ”を(きた)えることにつながる。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4425文字/本文:5232文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次