読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203494
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第2巻 カッコよく生きてみないか!
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4 「使命感」を感じて生きよう!

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第2巻 カッコよく生きてみないか!』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:16分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

『プロジェクト(エツクス)』をぜひ()てほしい


 キミたちはどんなテレビ番組(ばんぐみ)を見ますか? 
「ぼくはバラエティ番組(ばんぐみ)
(わたし)はアニメ番組(ばんぐみ)ばかりを()ている」

 そんな(こた)えが()こえてきそうですね。

 キミたちにすすめたい番組(ばんぐみ)があります。

 NHK(エヌエイチケー)の『プロジェクト(エツクス)』という番組(ばんぐみ)だ。
『プロジェクト(エツクス)』という番組(ばんぐみ)主人公(しゆじんこう)は、()えるような情熱(じようねつ)をもって(おお)きな仕事(しごと)をなしとげた無名(むめい)(ひと)たちです。他人(たにん)のために(あつ)()きた(ひと)たちの物語(ものがたり)です。

 一例(いちれい)をあげましょう。

 蟻田功(ありたいさお)さんという(ひと)(はなし)です。

 蟻田(ありた)さんは、天然痘(てんねんとう)というおそろしい病気(びようき)地球上(ちきゆうじよう)からなくすために努力(どりよく)した(ひと)です。

 天然痘(てんねんとう)は、人類最大(じんるいさいだい)(てき)とおそれられた伝染病(でんせんびよう)です。かつて、中世(ちゆうせい)ヨーロッパではやり、人口(じんこう)(おお)くが()んだこともありました。日本(にほん)でも大流行(だいりゆうこう)しました。

 蟻田(ありた)さんは、WHO(ダブリユーエイチオー)世界保健機関(せかいほけんきかん))の天然痘根絶(てんねんとうこんぜつ)プロジェクトのリーダーとなり、この病気(びようき)をなくすために活躍(かつやく)します。

 蟻田(ありた)さんたちは、「種痘(しゆとう)」という方法(ほうほう)天然痘(てんねんとう)(たたか)いを(いど)みます。

 種痘(しゆとう)とは、(うし)(からだ)のなかでつくったワクチンのことです。種痘(しゆとう)人間(にんげん)(からだ)のなかに注射(ちゆうしや)すると、「抗体(こうたい)」というものができます。

 抗体(こうたい)は、天然痘(てんねんとう)のウィルスを(ころ)してくれます。この作用(さよう)を「免疫(めんえき)」といい、一度(いちど)(からだ)のなかに抗体(こうたい)ができると、二度(にど)天然痘(てんねんとう)にはかからなくなります。

 蟻田(ありた)さんたちはこの作戦(さくせん)を、全世界(ぜんせかい)で、とくに感染(かんせん)がひどかったアフリカとインドで、徹底(てつてい)しておこないました。

 一九七九(ねん)天然痘(てんねんとう)はついに根絶(こんぜつ)されます。いま、天然痘(てんねんとう)にかかる(ひと)はいません。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6353文字/本文:7507文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次