読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203503
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第3巻 そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3 ひとりだってさびしくないぞ!

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第3巻 そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:21分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 これで、ひとりの時間(じかん)もさびしくない


 ぼくは、この(ほん)最初(さいしよ)で、
(とも)だちがいないと不安(ふあん)症候群(しようこうぐん)

 の(はなし)をしました。

 ひとりになっちゃうと、こわい。どんな(とも)だちであっても、たとえいい(とも)だちではないと(おも)っていたとしても、いなくなったらと(おも)うと、こわい。

 キミたちには、そんな気持(きも)ちが(つよ)いのではないか、と()いました。

 ぼくはここまで、「つるむだけの(とも)だち関係(かんけい)は、やめよう」と()ってきました。それは、この(ほん)題名(だいめい)にもなっているように、
「そんな(とも)だちなら、いなくたっていいじゃないか!」

 ということです。

 では、ひとりになったらなにをすればいいのだろうか。なにをすれば、こわくないのだろうか。

 (ほん)()んでください。

 マンガを()んでください。

 音楽(おんがく)をきいてください。

 ()()いてください。

 日記(につき)物語(ものがたり)()いてみてください。

 ひとりでピアノをひいたり、(かべ)にボールをぶつけにいってください。

 勉強(べんきよう)気合(きあ)いが(はい)るね。

 これだけ。どう? カンタンでしょう。

 (ほん)やマンガのなかには、たくさんの(とも)だちがいます。

 自分(じぶん)()きな歌手(かしゆ)音楽(おんがく)何度(なんど)もきいたり、()きな(ほん)をみつけて()みこめば、ひとりでいることなんか、まったくさびしくなくなるはずです。

 そう、ひとりの時間(じかん)を思いっきり(たの)しんでしまえばいいんです。ひとりの時間(じかん)にしかできない(たの)しみをみつけてしまえばいいんです。

 ひとりで()ごす時間(じかん)のあいだだけに(そだ)つエネルギーがあることを、キミは()っていますか?

 そのエネルギーは、(からだ)のなかにある(いけ)のようなところに(なが)()み、ためこまれていきます。

 ひとりの時間(じかん)というのは、じつは、エネルギーをためこむための“充電期間(じゆうでんきかん)”です。充電(じゆうでん)って、わかるかな? 電池(でんち)のなかに電気(でんき)をためこむことを充電(じゆうでん)といいます。

 ぼくは、さっき()ったもののなかでも、キミたちに、とくに(ほん)()むことをすすめます。

 (ほん)とは、()()()って()むものだけれども、じつはそれは、「ひとりの時間(じかん)なのに、だれかの(はなし)()けること」だと、ぼくは(おも)います。

 ちゃんとした(はなし)を、それも特等席(とくとうせき)でじっくりと()けるわけです。

 (ほん)()いた(ひと)(=作家(さつか))と、()んでいる人(=キミ)の関係(かんけい)は、「つるんでいる」関係(かんけい)ではありません。

 (ほん)としてとじられた(かみ)(かた)まりをとおして、「単独者(たんどくしや)」と「単独者(たんどくしや)」が出会(であ)っているのです。

 ()(がわ)も、意識(いしき)(つよ)くはっきりともって、作家(さつか)(たたか)うくらいの姿勢(しせい)()まなければいけません。そして、(みみ)()ましてきっちりと(はなし)()く。

 油断(ゆだん)禁物(きんもつ)

 だって、()こう(作家(さつか))は、(かんが)えに(かんが)えて()()んで()いたものを、ぼくらに()けて「どうだーっ」とぶつけているのだから。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:8742文字/本文:10314文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次