読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203521
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第5巻 家族はチームだ もっと会話をしろ!
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2 キミのこれまでの人生を点検しよう

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第5巻 家族はチームだ もっと会話をしろ!』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:19分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

キミの一生(いつしよう)は「(あか)ちゃん時代(じだい)」から(はじ)まる


 キミたちは、毎日毎日(まいにちまいにち)家族(かぞく)のなかで()らしていて、その状態(じようたい)()れきって()たり(まえ)になってしまっているから、突然(とつぜん)、「家族(かぞく)ってなんだ?」と()かれても、すぐにはアタマが(はたら)かないと(おも)うんだ。そんなときに、家族(かぞく)のことを(かんが)える一番(いちばん)いい方法(ほうほう)(おし)えてあげよう。

 それは、自分(じぶん)一生(いつしよう)( かんが)えてみることだ。

 なぜなら、(ひと)()まれてから()ぬまで、家族(かぞく)というものから()(はな)せないからだ。(ひと)はだれもが、お(とう)さんとお(かあ)さんがいて、()まれてきたんだ。

 ということで、ここまでのキミの歴史(れきし)をふりかえってみるところから(はなし)(はじ)めるとしよう。キミの一生(いつしよう)、スタート!

 まず最初(さいしよ)は、(あか)ちゃんだった。キミたちはだれもかれも、みんなオギャーと()まれた(あか)ちゃんだったんだ。(あか)ちゃんのときのことを(おぼ)えている(ひと)はいますか? たぶんいませんね。三島由紀夫(みしまゆきお)っていう有名(ゆうめい)作家(さつか)は、『仮面(かめん)告白(こくはく)』という(ほん)(なか)で、うぶ()につかっていた光景(こうけい)(おぼ)えてるって()いてるけど、ホントかどうかはわからない。ふつうは、さすがにそのころのことは記憶(きおく)がないだろう。(おとうと)(いもうと)がいる(ひと)だったら、その姿(すがた)()たことはあるかもしれませんがね。

 だれもが一度(いちど)(とお)(みち)(あか)ちゃん。

 (あか)ちゃんはすごいね! だって(あか)ちゃんったら、なんにもできないんだよ。自分(じぶん)でものを()べることもできないし、オシッコもウンチもたれ(なが)し、()つこともできなければ、(はな)すこともできない。()いているばかり。

 (うま)(あか)ちゃんだったら、()まれてすぐに()ちますが、人間(にんげん)(あか)ちゃんときたら、地球上(ちきゆうじよう)生物(せいぶつ)のなかで、(そだ)つまでに(もつと)手間(てま)ヒマがかかります。だれかの世話(せわ)()けないと、(おお)きくなれない。というより、(ほう)っておいたら……()にます。
問題(もんだい)そんな、無力(むりよく)きわまりない(あか)ちゃんにも、たったひとつだけ武器(ぶき)がある。さてなんでしょう?
(こた)え〕それは“かわいい”ことなんです。なんで、(あか)ちゃんがあんなにかわいいかというと、かわいい笑顔(えがお)でにっこりすると、ほかの(ひと)から世話(せわ)をしてもらえるかららしい。これホントの(はなし)

 (あか)ちゃんは、なんにもできない無力(むりよく)無能(むのう)存在(そんざい)だ。でも、家族(かぞく)のなかで人気(にんき)がないかというと……じつは、(あか)ちゃんが一番人気(いちばんにんき)があるんです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7891文字/本文:9304文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次