読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203522
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第5巻 家族はチームだ もっと会話をしろ!
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3 キミの親は毎日狩りに出ているんだ!

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第5巻 家族はチームだ もっと会話をしろ!』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:13分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

キミにお(かね)をくれるのは、だれだ?


 さぁ、キミの人生(じんせい)物語(ものがたり)は、現在(げんざい)(はなし)にさしかかってきたぞ。

 キミが()まれたことによって結成(けつせい)された「家族(かぞく)」というチーム。チームというからには、(たたか)いがあります。家族(かぞく)チームはなにと(たたか)っているんだろうか? その(はなし)(はい)ります。

 みんなはまだ小学生(しようがくせい)で、()らないこともたくさんある。でも、(はや)くから()っておいたほうがいいことがあります。それは……。

 ジャジャン。だれもお(かね)をくれない、ということ。

 いいですか、()(なか)では、だれもキミにお(かね)をくれません。ぼくが結婚(けつこん)して、()どもができてみて(はじ)めてわかったことは、()(なか)のだれも、お(かね)をくれないということです。(かんが)えてみたらいままでも、なんにもしないでお(かね)をくれるのは自分(じぶん)(おや)だけだった。

 いまキミにお(かね)をくれるのは、(おや)だけでしょう。おこづかいをもらっているでしょう? あとはおじいちゃん、おばあちゃん。親戚(しんせき)のおじさん、おばさんにお年玉(としだま)をもらうこともあるだろう。

 でも、おじいちゃん、おばあちゃんも、おじさん、おばさんも、(おお)きな意味(いみ)でいえば家族(かぞく)だよね。(あか)他人(たにん)からお(かね)をもらったことがありますか? まだないんじゃないかな。

 では、(おや)何歳(なんさい)までキミにお(かね)をくれるのでしょうか。

 (かんが)えてみたことはあるかな?

 一生(いつしよう)くれると(おも)っている(ひと)はいる? それはない。それはないだろう。いくらお金持(かねも)ちの(いえ)でも、お(とう)さん、お(かあ)さんのほうがキミよりも(はや)()んでしまうだろうし。

 お(かね)問題(もんだい)は、家族(かぞく)(かんが)えるうえでとっても大事(だいじ)。ここに「家族(かぞく)というものはありがたい!」と(かん)じるひとつのテーマがあるんです。

 というのは、お(かね)がないと()きていけないにもかかわらず、お(かね)というのは、だれもくれないんです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5370文字/本文:6376文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次