読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203524
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第5巻 家族はチームだ もっと会話をしろ!
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
5 家族は未来へつながっていく

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第5巻 家族はチームだ もっと会話をしろ!』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:19分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

キミも将来(しようらい)()りをする


 さぁて、ここまで、キミがオギャーと()まれた(あか)ちゃん時代(じだい)からこれまでを、(じゆん)()って(はなし)をしてきましたけれど、ここで、時計(とけい)(はり)をちょっと未来(みらい)(すす)めてみよう。

 キミは、小学校(しようがつこう)卒業(そつぎよう)すると、中学生(ちゆうがくせい)高校生(こうこうせい)となっていきますね。そして、年数(ねんすう)(かさ)ねて、会話隊長(かいわたいちよう)としての(わざ)にますますみがきがかかっていくことだろう。

 そして、ある()。お(とう)さんやお(かあ)さんがいま(はたら)いている(=()りをしている)のとまったく(おな)じように、()りをしなきゃいけない()がやってくるわけだよ。わぁお!

 ()りの(はなし)(おぼ)えてますか? お(かね)(かせ)がないといけないんだよ。

 これは、キミの(ちか)将来(しようらい)十年後(じゆうねんご)くらいかな?)の現実(げんじつ)だ。

 キミは自力(じりき)()りを(はじ)めることによって、家族(かぞく)から独立(どくりつ)するんだ。ちっちゃな王様(おうさま)になる。(おや)から、もう文句(もんく)()われることはない。自分(じぶん)(かせ)いだお(かね)(ふく)()ってもいいし、部屋(へや)()りて一人暮(ひとりぐ)らしを(はじ)めてもいいんだよ。

 どうですか? まちがいなく()こるできごとです。イメージをふくらませてみてくれたまえ。なに、てんで見当(けんとう)がつかない? そうかもしれないけれど、がんばって()りをする自分(じぶん)姿(すがた)想像(そうぞう)してみてくれたまえ。
「こんなことをやりたい!」

 というのはあるかもしれないね。

 でも、そこでは、やりたいことをやるだけじゃなくって、お(かね)をもらわなきゃなんないぞ。すっぽり(わす)れがちなんだけど。

 どんな仕事(しごと)をして、どうやって世間(せけん)からお(かね)()ってくるのか。

 つまり、どんな草原(そうげん)職業(しよくぎよう))を(えら)んで、なにを()るのか、ってことだ。キミの(おや)が、たったいま、そうしているように!

 さぁたいへんだ。(かんが)えただけでドキドキする。

 いまは、職業(しよくぎよう)(えら)(かた)について()かれた小学生向(しようがくせいむ)けの(ほん)()ているから、一度読(いちどよ)んでみるといいね。

 これをやると、いろんな見方(みかた)()わってくるからね。勉強(べんきよう)のやり(かた)()わってくる。たとえば、「中学受験(ちゆうがくじゆけん)高校受験(こうこうじゆけん)はイヤだな」と(おも)ってる(ひと)もいると(おも)うんだよね。

 でも、なぜ受験(じゆけん)するかといえば、将来(しようらい)の“()り”をするときのことから“逆算(ぎやくさん)”して(かんが)えているからなんだね。ふつうだったら(まえ)から(うし)ろに()かって順番(じゆんばん)計算(けいさん)していくところを、逆算(ぎやくさん)というのは、わざと順序(じゆんじよ)をさかさまに計算(けいさん)すること。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7964文字/本文:9394文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次