読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203531
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第6巻 心をきたえる痛快!言いわけ禁止塾
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3 心がまえの三つのパターン

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第6巻 心をきたえる痛快!言いわけ禁止塾』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:17分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

「プリンのかまえ」


 さぁ、では、(こころ)がまえについてくわしく分析(ぶんせき)していこうじゃないか。

 ぼくの長年(ながねん)研究(けんきゅう)によると、(こころ)がまえには(みっ)つの基本(きほん)パターンがあります。これを()っておかないと、(つよ)くしようがない。

 じゃ、いくよ! 発表(はっぴょう)(こころ)がまえ(みっ)つのパターン!!


 1、(こころ)(しん)がなくて、外側(そとがわ)(よわ)「プリンのかまえ」

 2、(こころ)(しん)がなくて、外側(そとがわ)だけが(つよ)生卵(なまたまご)のかまえ」

 3、(こころ)(しん)がある樹木(じゅもく)のかまえ」


 キミもぼくも、この(みっ)つのどれかにあてはまるはずだ。ぼくは3(ばん)の「樹木(じゅもく)のかまえ」です。いま現在(げんざい)のキミは、どれだと(おも)いますか?

 さぁて。ここで、“(しん)”という言葉(ことば)()てきました。この言葉(ことば)説明(せつめい)をするために、まず、人間(にんげん)姿(すがた)をイメージしてください。

 (さき)ほど、(こころ)人間(にんげん)(かたち)づくる、と()いました。(こころ)はクセの(あつ)まりだ、とも()いましたが、ただクセが()(あつ)まってるだけでは、ぐにゃぐにゃしている。(そと)から()たときに、(かたち)がよくわからない状態(じょうたい)存在感(そんざいかん)がありません。

 だから、グッと一本(いっぽん)(はしら)のようなものをなかに()れてやる。そうするとそのぐにゃぐにゃは、すっくと()()がって、(かたち)がしっかりする。

 それが人間(にんげん)姿(すがた)なんだとイメージしてほしい。想像(そうぞう)してほしい。

 イメージできたかな? じゃあ説明(せつめい)(はい)りますぞ。

 1(ばん)の「プリンのかまえ」。このタイプは、バンって(つよ)(ちから)(くわ)えられるとひしゃげてしまう。()(もの)がないとすごく(よわ)い。へなちょこーという(かん)じで、とにかく、なにを()われても(よわ)いし、いつもメソメソしてるタイプの(よわ)(ひと)自信(じしん)がなくておどおどしているという特徴(とくちょう)がある。あまり(ひと)(やく)にも()ちません。残念(ざんねん)

 でも、プリン人間(にんげん)は、(こころ)(しん)さえグッと()れれば、「樹木(じゅもく)のかまえ」に(そだ)ちます。その可能性大(かのうせいだい)! だから、(しん)()(かた)(おぼ)えれば問題(もんだい)ない。(こころ)才能(さいのう)を、いまからでも()ばすことができます。

樹木(じゅもく)のかまえ」


 では、2(ばん)説明(せつめい)する(まえ)に、(さき)に3(ばん)の「樹木(じゅもく)のかまえ」について(おし)えよう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7035文字/本文:8327文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次