読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203532
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第6巻 心をきたえる痛快!言いわけ禁止塾
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4 齋藤孝の禁句集「それを言っちゃあ、おしめぇよ!!」

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第6巻 心をきたえる痛快!言いわけ禁止塾』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:14分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

(くち)グセには“ターボ効果(こうか)”がある


 お()たせしました。実践編(じっせんへん)(はい)りましょう。キミたちに秘術(ひじゅつ)(さず)けましょう。「樹木(じゅもく)のかまえ」を()につける作戦(さくせん)

 これね、じつは、()をもたせちゃったわりには、意外(いがい)にカンタンなことから(はじ)めます。日常生活(にちじょうせいかつ)盲点(もうてん)なんだけど……。

 (くち)グセを()える。

 とまあ、こういうことなんですよー、諸君(しょくん)! ぼくは大学(だいがく)でも(おし)えている言葉(ことば)専門家(せんもんか)ですから、言葉(ことば)のパワーのことは、もうたーくさん研究(けんきゅう)してきました。

 最初(さいしょ)にも()ったとおり、(こころ)というのはクセの(あつ)まりですから、クセを()えていくと、(こころ)()わる。

 もっとも自分(じぶん)でチェックしやすくて、(なお)しやすいクセが「(くち)グセ」なんです。そこから()えてやる。これが「樹木(じゅもく)のかまえ」につながる第一歩(だいいっぽ)なんです。

 言葉(ことば)というものには、(くち)()すと、感情(かんじょう)がドンドン(おお)きくなる“ターボ効果(こうか)”があるんです。

 つまり、(こころ)(くら)くする言葉(ことば)(くち)()して()えば()うほどドンドン(くら)くなっちゃうし、「あの(ひと)のことキライだ」と(くち)()して()えば()うほど、ホントはたいしてキライじゃなくてもドンドンその(ひと)のことがキライになっていったりする。これが“ターボ効果(こうか)”だ。

 みんな、ターボって()ってるよね? クルマの馬力(ばりき)をグンと()げる機械(きかい)のことだ。

 だから、使(つか)言葉(ことば)整理(せいり)して点検(てんけん)してみることは、とても大事(だいじ)なことなんだ。そうして(わる)(くち)グセはドンドン(なお)さなきゃ。

 そこで、ぼくはここで、まずは、禁句(きんく)リストをあげてみました。禁句(きんく)というのは、(くち)にしちゃあなんねぇ〜!!という意味(いみ)(つぎ)にあげる言葉(ことば)(くち)セになっている(ひと)、いますぐやめなさい、ってことです。
(こころ)がまえ”を(そだ)てるうえでマイナスに(はたら)言葉(ことば)を、まずははぶいてしまおう、という(ねら)いなんです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5855文字/本文:6948文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次