読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1203536
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第6巻 心をきたえる痛快!言いわけ禁止塾
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あとがき

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第6巻 心をきたえる痛快!言いわけ禁止塾』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 小学生向(しょうがくせいむ)けの(じゅく)で、夏目漱石(なつめそうせき)の『()っちゃん』という小説(しょうせつ)二日間(ふつかかん)かけて「音読破(おんどくは)」する(ぜんぶ(こえ)()して()む)という授業(じゅぎょう)をおこなったことがあります。

 最初(さいしょ)はだれが「え〜!」とか「できるわけないよ〜」って()ってました。でもね、不思議(ふしぎ)なことに全体(ぜんたい)三分(さんぶん)()くらいまで()んだら、もうだれひとりとして「え〜」とか「(つか)れた〜」とか()わなくなったんだ。(ぎゃく)に、「ここまで()んだんだ、ぜったいにやめないぞ」って(かん)じ。そうしてついに()みきったんだ! 気持(きも)ちよかったね。最後(さいご)には全員(ぜんいん)が、「やればできる!」という自信(じしん)()()れた。

 みんなには、やる(まえ)から「ムリだ」なんて()わずに、チャレンジする()になってほしい。「だって……」と()いそうになったら、「んっ!」とこらえてくれ。(ぎゃく)に「よっしゃ!」って()って()()かってくれ。(かなら)ずすごい人間(にんげん)になれるから!


 二〇〇四年九月十日
齋藤(さいとう) (たかし) 
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:570文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次