読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203553
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第8巻 キミは日本のことを、ちゃんと知っているか!
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3 キミのサムライ度をチェック!

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第8巻 キミは日本のことを、ちゃんと知っているか!』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:29分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

日本(にほん)特殊(とくしゅ)不思議(ふしぎ)(くに)


 傍目八目(おかめはちもく)岡目八目(おかめはちもく))という言葉(ことば)があります。()ってますか? 囲碁(いご)から()まれた格言(かくげん)です。

 囲碁(いご)はふたりでやるゲームだよね。囲碁(いご)クラブや大会(たいかい)では、「どれどれ」って、見物人(けんぶつにん)(あつ)まってくる。そして一手打(いってう)つたびに、「ほぉお」とか「へぇえ」なんて()う。ときには(こころ)のなかで、「あそこに()てばいいのに、なんで()たないんだ?」なんて(おも)うこともあるわけだ。でも、やってる当人(とうにん)はその()()づかないことも(おお)い。

 自分(じぶん)勝負(しょうぶ)じゃなく、(はな)れているところ(はた)から()ている(このことを傍目(おかめ)といいます)(ひと)のほうが、かえって正解(せいかい)本質(ほんしつ)()えやすい。これが囲碁(いご)でいう八目(はちもく)陣地八個(じんちはちこ)分多(ぶんおお)()えるから傍目八目(おかめはちもく)という。(まえ)(しょう)で、
海外(かいがい)()ることは日本(にほん)客観視(きゃっかんし)することだ」

 って()ったでしょう。海外(かいがい)()るってことは、強制的(きょうせいてき)傍目八目(おかめはちもく)状態(じょうたい)をつくり()すことなんだね。

 だから、日本(にほん)のことを()ろうとするには、外国人(がいこくじん)()くのがてっとり(ばや)い。意外(いがい)なことにね、外国人(がいこくじん)のほうが日本人(にほんじん)本質(ほんしつ)()ってたりするものなんです。

 さて、外国人(がいこくじん)がどう(おも)っているか。まずはだいたいのところをぼんやり、なんとなくつかまえてみようか。

 ひとことでいえば、日本(にほん)は「特殊(とくしゅ)不思議(ふしぎ)(くに)」。「ナゾの(くに)なのだ。

 予想外(よそうがい)(こた)えでしょう? どういうことかわかんないよねー。でも、世界(せかい)(ひと)たちはそんなふうに(おも)っているんだ。

 その理由(りゆう)は、日本(にほん)二度(にど)奇跡(きせき)()こした!」()われているからなんです。それはなにかと(もう)しますと……。


明治維新(めいじいしん)世界(せかい)奇跡(きせき)なんだ!


 まず、ひとつめの奇跡(きせき)

 一七〇〇年代(ねんだい)()わりごろの歴史(れきし)(はなし)をしよう。いずれ社会(しゃかい)歴史(れきし)授業(じゅぎょう)勉強(べんきょう)すると(おも)うけれど、(ぼく)がカンタンに(はな)しておく。ざっと二百年(にひゃくねん)くらい(まえ)(はなし)だ。

 産業革命(さんぎょうかくめい)という人間(にんげん)歴史上(れきしじょう)大転換(だいてんかん)がありました。これはね、すごい大変化(だいへんか)だったの。いまの(ぼく)らの生活(せいかつ)基礎(きそ)は、ほとんどがこのときにできたといってもいい。

 なにが()きたかというと、まずイギリスで、羊毛(ようもう)綿(めん)織物(おりもの)をつくるときに、それまで(ひと)()でやっていたことが機械化(きかいか)されたんだね。それをきっかけにして、いろんなところで機械(きかい)連鎖的(れんさてき)発明(はつめい)される。その機械(きかい)使(つか)った文明(ぶんめい)がどんどん発展(はってん)した。

 そして蒸気機関車(じょうききかんしゃ)()まれて、鉄道(てつどう)()まれて……というふうに、いろんなものが機械化(きかいか)されて、急速(きゅうそく)近代化(きんだいか)(すす)んできたわけ。

 近代化(きんだいか)というのは、カンタンにいうと、ものごとのムダをなくして便利(べんり)にしていこうという変化(へんか)のことです。

 機械(きかい)(ひろ)まったおかげで(ひと)(かんが)(かた)(おお)きく()わった。仕事(しごと)にかかわる時間(じかん)()ったし、お(かね)(うご)きもさかんになった。

 それにつれて、()(なか)仕組(しく)みもずいぶん()わったんだね。王様(おうさま)領地(りょうち)支配(しはい)していた時代(じだい)から、民主主義(みんしゅしゅぎ)といって、その場所(ばしょ)()んでいるみんなが投票(とうひょう)()ってものごとを()めるようなやり(かた)()わったんだ。

 世界(せかい)国々(くにぐに)のなかではヨーロッパとアメリカがまっさきに近代化(きんだいか)したんですな。

 じゃあ、ヨーロッパとアメリカが近代化(きんだいか)して、その()どうなったかといえば、その(つぎ)近代化(きんだいか)したのが日本(にほん)だったんです。でもね、当時(とうじ)日本(にほん)はまったくのノー・マークだったんですよ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:12161文字/本文:14346文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次