読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203554
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第8巻 キミは日本のことを、ちゃんと知っているか!
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4 お祭りニッポンのパワーはすごい!

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第8巻 キミは日本のことを、ちゃんと知っているか!』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:17分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

(みち)」は堅苦(かたくる)しいものじゃない


 さてと。ここまでで、(ぼく)らは「(みち)」という(かんが)(かた)(からだ)のなかに伝統的(でんとうてき)()っていることがわかったね。それが(ぼく)らの武器(ぶき)である、と。あれっ? もしかして、
「なんか、“(みち)”ってたいへんそうだなぁ」
日本人(にほんじん)って、堅苦(かたくる)しい形式(けいしき)ばっかり大事(だいじ)にしてきたんだなぁ」

 と(おも)った(ひと)がいるかな? ノー!!
(みち)」というのはなにも「堅苦(かたくる)しさ」ってことじゃないんだよ。ぜんぜん(ちが)うの。

 キミはひょっとして(せま)細道(ほそみち)想像(そうぞう)したんじゃないの? 

 (ちが)う、(ちが)う、平均台(へいきんだい)綱渡(つなわた)りじゃないんだから。もっとおおらかな(かん)じなんだよ。道幅(みちはば)(ひろ)〜い(みち)目的地(もくてきち)()くためには、その(みち)のどこの部分(ぶぶん)(とお)ってもいいんだよってくらい(ひろ)(みち)なんだ。そんな(みち)をイメージしてほしいな。

 はやりの言葉(ことば)でいえば、ブロードバンドってヤツさ。大通(おおどお)りも大通(おおどお)りですよ、もう十車線(じっしゃせん)くらいの(みち)。これを(あたま)のなかに(おも)()かべてほしいね。

 ほら、あまりにも(ひろ)(みち)だからこそ、ひどいことをしてはみ()してしまった人間(にんげん)は、
(みち)にはずれるようなことをするな!」

 と(おこ)られるでしょ。でも、()われることはめったにないはずだ。あれは最終警告(さいしゅうけいこく)だよね。それぐらい「(みち)」は(ひろ)い。 

 まぁ、そんなわけで、「(みち)」の(ひろ)さを実感(じっかん)できる(はなし)をしてあげようと(おも)います。


日本人(にほんじん)のよさは、のんきなところ!?


 明治維新(めいじいしん)のあとに日本(にほん)()て、こっちで英語(えいご)先生(せんせい)をやりながら、日本(にほん)海外(かいがい)紹介(しょうかい)した作家(さっか)ラフカディオ・ハーン(はなし)()いてみよう。

 (かれ)はギリシア()まれなんですが、日本人(にほんじん)女性(じょせい)結婚(けっこん)して日本(にほん)帰化(きか)し、小泉八雲(こいずみやくも)という名前(なまえ)になった。そっちの名前(なまえ)のほうが、いまでは有名(ゆうめい)だ。帰化(きか)というのは、外国人(がいこくじん)国籍(こくせき)()えて(あら)たにその(くに)(ひと)になることです。

 ハーンさんは、
日本人(にほんじん)のよさは、深刻(しんこく)さに()けることだ」

 と『日本人(にほんじん)微笑(びしょう)』という文章(ぶんしょう)のなかで()きました。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6827文字/本文:8098文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次