読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203555
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第8巻 キミは日本のことを、ちゃんと知っているか!
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
5 齋藤孝流・日本のいいところ

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第8巻 キミは日本のことを、ちゃんと知っているか!』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:18分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

日本人(にほんじん)がつくった神業(かみわざ)のような機械(きかい)


 いまの時代(じだい)日本人(にほんじん)のよさはどこにあるか。

 これはね、(こた)えを()っちゃいますけど、「とめどなく、工夫(くふう)する」というところなんですよね。もう工夫(くふう)()まらないんですよ。
「もっとこうしたらいいんじゃないか?」

 って(かんが)(つづ)けることをやめない(ぼく)たち。
「もっとおもしろくできるんじゃない?」

 って(おも)っちゃう(ぼく)たち。

 それを象徴(しょうちょう)する品物(しなもの)に、(ぼく)出会(であ)いました。
問題(もんだい)(おお)きな電器店(でんきてん)()ったら、「これぞ、日本人(にほんじん)にしかつくれない!」と(おも)ったものがあります。さあ、それはなんでしょうか?

 乾燥機(かんそうき)つき洗濯機(せんたくき)

 んー、いいところをついてきたねー。「さぼりたい」という気持(きも)ち、「ラクしたい」という気持(きも)ちが、工夫(くふう)()んできたわけですね。その意味(いみ)では()っているんだけど、ちょっと(ちが)う。

 全自動食器洗(ぜんじどうしょっきあら)()

 んー、あれはもともと西洋(せいよう)()まれた機械(きかい)ですね。

 では、(こた)えを発表(はっぴょう)しましょう。
(こた)え〕もっとも日本的(にほんてき)発展(はってん)()げている、この十年間(じゅうねんかん)成果(せいか)(あつ)まったモノは(なに)かというと……ジャジャジャジャーン、全身(ぜんしん)マッサージ()なのであります!

 わはははは。(わら)えるでしょ?

 (ぼく)感動(かんどう)したね。すごいんですよ。空気(くうき)圧力(あつりょく)使(つか)って、(くび)からつま(さき)までグーッと外側(そとがわ)からやわらかく()()けてくるんですよ。それで、(あし)(うら)のツボまで、あらゆるツボをギューッと()して、体全部(からだぜんぶ)をもみほぐす。それはもう、神業(かみわざ)(もう)しましょうかね。
「ここは天国(てんごく)かよ!」

 というような。
「なんで、ここまで(こま)かくやってくれちゃうの?」

 っていうぐらい、すごく気持(きも)ちいい機械(きかい)

 これね、どうやってつくったかというと、すっごくうまいマッサージ()日本(にほん)(いち)()をあらそうような最高(さいこう)のマッサージ()(ゆび)(うご)きを徹底的(てっていてき)研究(けんきゅう)して、その(ゆび)(うご)きをいかにして機械(きかい)再現(さいげん)するかということを徹底的(てっていてき)にやったわけですね。

 すなわち、繊細(せんさい)指使(ゆびづか)いと、それを()けた身体(しんたい)感覚(かんかく)調(しら)べあげて、とことん工夫(くふう)する。なおかつ、それを機械化(きかいか)する。このあたりが、まさに日本(にほん)発展(はってん)象徴(しょうちょう)しているものなんです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7219文字/本文:8558文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次