読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1203562
0
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第9巻 絶対うまくいく魔法のじゅもん「心・技・体」!
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2 「心」のなかに芯を入れよう

『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第9巻 絶対うまくいく魔法のじゅもん「心・技・体」!』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:25分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

格闘家(かくとうか)吉田秀彦選手(よしだひでひこせんしゅ)は「(こころ)大事(だいじ)


 オリンピックの柔道金(じゅうどうきん)メダリストで、いまはプロの格闘家(かくとうか)吉田秀彦選手(よしだひでひこせんしゅ)取材(しゅざい)したときのこと。(ぼく)は、
(こころ)(わざ)(からだ)、どれが一番大事(いちばんだいじ)ですか?」

 と質問(しつもん)しました。(こた)えはどれだったでしょう?

 吉田選手(よしだせんしゅ)はすごい(からだ)をしていますし、柔道(じゅうどう)(わざ)もたくさん()っています。しかし、(こた)えは「(こころ)」でした。

 ようするに、「気力(きりょく)がダメになったら、もう、なにもできなくなってしまう」というようなことを()ってましたね。

 最近(さいきん)よく、格闘技(かくとうぎ)世界(せかい)(こころ)()れる」という言葉(ことば)使(つか)われます。「もうダメだ」って(おも)うと、(そこ)()けたようにドドドドッとダメになってしまう。

 つまり、(こころ)がポキッと()れてしまうというのは、気持(きも)ちがプツンと()れてしまうのと(おな)じことなんですね。

 気持(きも)ちが()れると、勝負事(しょうぶごと)っていうのは、(おそ)ろしいことにドンドン()けが(つづ)いてしまうんです。()けが()まらなくなってしまう。

 よく、ラグビーなどの試合(しあい)で、百点以上(ひゃくてんいじょう)()がついちゃう試合(しあい)がありますが、それは、ふつうはあり()ないことなんだよね。(おな)大会(たいかい)()ているくらいだから、()っている(ちから)()は、そんなに(おお)きくはないはずだ。

 だけど、五十点(ごじってん)ぐらい()られちゃった時点(じてん)で、(こころ)()れちゃうんですよ。そうすると一気(いっき)(くず)れていって、もういくら(てん)()られても麻痺(まひ)してしまう。(こころ)()れてしまったあとでは、どんなにすぐれた(わざ)()っていても、それを()かすことができないんですね。

 (ぼく)は、ピンチになったとき、「絶対(ぜったい)にポキッとはいかないぞ。(はがね)のようにしなって、(ちから)をためるんだ」って、よくつぶやいていた。

 (こころ)一番大事(いちばんだいじ)だということを、これまで何度(なんど)真剣勝負(しんけんしょうぶ)()(かさ)ね、()(つづ)けてきた吉田選手(よしだせんしゅ)()ったので、(ぼく)は、「あぁ、やっぱりそうか、(こころ)大事(だいじ)なんだな」というふうに(おも)いました。

(おお)けがをして「(きん)メダルが()れる」()がした古賀稔彦選手(こがとしひこせんしゅ)


 吉田選手(よしだせんしゅ)(はなし)には、先輩(せんぱい)古賀稔彦選手(こがとしひこせんしゅ)(はなし)()てきました。この(きん)メダリストふたりが、どれだけ(こころ)(つよ)いかというエピソードを(おし)えましょう。

 一九九二(ねん)のバルセロナ・オリンピックのとき、ふたりは宿舎(しゅくしゃ)(おな)部屋(へや)になったのだそうです。古賀選手(こがせんしゅ)というのは、平成(へいせい)三四郎(さんしろう)というニックネームがつくくらい、芸術的(げいじゅつてき)な“一本背負(いっぽんぜお)い”をする選手(せんしゅ)で、柔道家(じゅうどうか)としてあまりにも(うつく)しく完成(かんせい)されている、と(たた)えられていた(ひと)なんです。その古賀選手(こがせんしゅ)は、絶好調(ぜっこうちょう)でバルセロナ・オリンピックに(のぞ)みました。

 ふたりは階級(かいきゅう)(ちが)います。吉田選手(よしだせんしゅ)のほうが体重(たいじゅう)(おも)階級(かいきゅう)です。だから、試合(しあい)では()たらない。お(たが)いに「(きん)メダルを目指(めざ)してがんばろう」と(おも)っていたわけですね。

 さて、バルセロナ()りしたふたりは、大会本番(たいかいほんばん)()けて、ふたりで練習(れんしゅう)していました。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:10161文字/本文:12015文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次