読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-2
kiji
0
0
1204338
0
精神科医が教える イライラが消える「老後の快適生活術」
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
個人の趣味から、地域との交流へと広がる「オープンガーデン」

『精神科医が教える イライラが消える「老後の快適生活術」』
[著]保坂隆 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 最近、あちこちで聞かれるようになった「オープンガーデン」という言葉をご存じでしょうか。


 オープンガーデンとは、文字どおり個人の庭を一般公開することですが、その始まりはガーデニングの本場イギリスのようです。


 イギリスでは英王室後援の「イエローブック」で、個人の庭三五〇〇ヵ所以上を紹介。それぞれに趣向を()らした庭を一般に公開して、お客様を招くことがステイタスにもなっているそうです。これにならって、最近は日本でもオープンガーデンの取材記事が雑誌に掲載されるようになってきました。


 こう言うと、ずいぶん大げさに聞こえるかもしれませんが、本来のオープンガーデンの趣旨は、自分の趣味で手入れをしている庭の花や緑を、ご近所の人にもお見せして一緒に季節の(いろど)りを楽しもうというものです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1279文字/本文:1624文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次