読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-2
kiji
0
0
1204392
0
精神科医が教える イライラが消える「老後の快適生活術」
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
老後の趣味が「一つだけ」ではリスクが大きい?

『精神科医が教える イライラが消える「老後の快適生活術」』
[著]保坂隆 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 ある試算によると、現役時代に働いた時間と、定年後の自由時間の長さはほぼ同じだそうです。自分が今までどれだけ長く働いてきたかと考えると、驚きですよね。


 もし趣味の一つもなかったら、定年後のこの膨大な、そして残りの人生を考えれば貴重な時間を無駄にしてしまうし、自身も退屈で耐えきれないのではないでしょうか。


 好きなこと、やりたいことを定年前から心に決めている人は、本当に幸せです。冒頭の同じ言葉を聞いても、「自分の好きなことができる時間がそんなにあるのか!」と喜ばれると思います。


 ただ、もしその人の趣味が一つだけというのなら、それはそれで困ったことになりかねません。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1600文字/本文:1883文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次