読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1205967
0
ラクしてちゃんとした暮らしができる! 魔法の“朝だけ家事”
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
“朝だけ家事”に暮らしのスリム化は必須

『ラクしてちゃんとした暮らしができる! 魔法の“朝だけ家事”』
[著]毎田祥子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


“朝だけ家事”で大切なのは、暮らしをスリム化しておくことです。“暮らしをスリム化する”というのは、日々の生活の中で、物や時間のムダがないかを考え、ムダをできるだけなくしていくことです。


 では、ムダ時間って何? どうすればムダ時間がなくなるのでしょう……?


 その答えは後に回して、ひとまずは家事上手さんの傾向を見てみましょう。


 なんと意外にも、家がいつもキレイな家事上手さんは、毎日の家事時間が少ない傾向があります。ラクをしているのにキレイなのです。さらには、おしゃれや趣味も楽しんでいます。羨ましいですね!


 でも別に「ズルいこと」をしているのでも、「超手抜きな裏ワザ」や「マンガのような豪速ワザ」を使っているわけでもありません。



 その秘密はこうです。家事上手さんたちの家はたいがい、掃除、洗濯、お料理とどれをとっても、道具や物の数が()()()()()()()()()()に厳選されていて、“片づけやすく散らかりにくい家”になっているのです。


 すると、「掃除機をかける」「洗濯物をたたむ」「お料理をする」など、どの家事をはじめる時も、散らかった衣類や紙類を脇へよけて作業スペースを確保するといった事前準備は必要ありません。「あれはどこかな?」という家事道具を探す時間に至っては、ほぼゼロです。そのおかげで、家事時間もストレスも少なくてすみます。家事時間を短くできると、趣味やゆとり時間といった自分時間がより多く持てるという好循環が生まれるのです。


 さらに家事上手さんに共通する“生活のコツ”は、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()です。すると衣食住どの面から見ても、選択をしなければならない時に「自分ならこれ」と即決できるので、自分らしいスリムな暮らしが作りやすく、余計な物がない分だけキレイな状態をキープしやすくなっているというわけです。


 一方、家事がうまく回らない人はというと、自分の手に負えないほど物を持っている人が多いようです。すると探し物が増え、片づけるべき物も多く掃除もしにくいので、あちこちに汚れが()まりがちになります。


 メンタル面でも悪循環が起こります。ストレスでイライラし、暮らしにも微妙な影を落とし、イライラはさらには家族にも伝染して、家全体に(まん)(えん)してしまいます。


 おわかりいただけましたか? “ムダ時間”は探し物や効率的でない家事をしている時間で、それは“物の持ちすぎ”が要因であることが多いのです。家事が下手なのを性格のせいと諦めていませんか? 実は、そうじゃないのです!



 現代は、仕事や育児、ボランティアなどさまざまな活動をしながら、少ないプライベートタイム内で日々の家事をやりくりしなくてはいけない“慢性的家事時間不足”な時代です。全自動の生活家電が普及し、使っている人だって多いのに、です。


 昔話に出てくるお母さんが、この現状を見たら不思議に思うかも? いえ、逆に「かわいそう」と思うかもしれません。なぜって今は、核家族化が進み、育児だけでなく家事だって孤立無援。何をどうすれば効率よいかというお手本も目の前にはなく、実家の親に電話で聞くか、テレビや雑誌、web情報などから手探りで自分に合った方法を探さなくてはいけません。「こうすれば早いのよ」とマンツーマンでアドバイスしてくれる近所の“おせっかいオバさん”もいないので、物が充実しているのに家事力が身につくまでに時間がかかる“大変な時代”なのです。だからストレスも溜まるし、本当は自由に過ごす“自分時間”を充実させたいのに、それが“ムダな時間”に思えてならず、さらなるストレスを溜めている人も少なくありません。


 自分時間は必要な時間であって、ムダ時間ではありません。だからこそ今すぐ、家事のスリム化をはじめましょう! “朝だけ家事”の第一歩は“物のスリム化”です。早速、次項であなたの生活肥満度を調べてみましょう。忙しい人も無理なくできるので、今の生活をチェックし、ムダの多いところと不要な物を見つけられます。


 スリム化は、自分らしさを見つけると、ペースがアップします。すると心にも余裕が生まれ、“自分時間”を楽しめる暮らしもはじまります。



この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1834文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次