読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-2
kiji
0
0
1205976
0
ラクしてちゃんとした暮らしができる! 魔法の“朝だけ家事”
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
“臨機応変の術”を駆使する

『ラクしてちゃんとした暮らしができる! 魔法の“朝だけ家事”』
[著]毎田祥子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 何度も書いてきましたが、“朝だけ家事”に無理は禁物です。家事は幅広く終わりがないので、上を見ればキリがありません。お料理だってお掃除だってお洗濯だって、それぞれプロの道があるくらいなのですから!


 子育てや仕事やいろいろな活動に日夜はげんでいれば、心身の疲労でもう限界という朝もあります。そんな日に無理をして家事をしても、余計に疲れるだけです。家事は健康的に生きるためにするものなので、家事をすることで参ってしまっては、本末転倒です。


 疲れた日は、最低限の家事にとどめておきます。これぞ“臨機応変の術”!!



 こんなことを提案するのは、以前、知り合いの真面目で優秀なシステムエンジニアの女性が、仕事と家事との両立に悩んで心療内科に通うまで思い詰めてしまったからです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1377文字/本文:1709文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次