読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1205999
0
ラクしてちゃんとした暮らしができる! 魔法の“朝だけ家事”
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
家族を巻き込む

『ラクしてちゃんとした暮らしができる! 魔法の“朝だけ家事”』
[著]毎田祥子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

“朝だけ家事”では、家事を作業パーツに分けて考えますが、この方法は、家族と家事分担をする時にも役立ちます。


 忙しい人の家事においては家族との分担もとても大切なことですが、家事の経験があまりなく、どうすればよいかという想像があまりできない夫や子どもに分担させるには、パーツ別に少しずつ説明して割り振らないと、次に続かなくなってしまうことがよくあるのです。“小さな成功体験を積む”ことが大切なのは何事も一緒です。

“分担の仕切り屋”は主婦がやる方がうまくいきます。理想はどうあれ根底に「家事主担当はお母さん」という意識が多くの家庭であるので、“主導権は主婦”としておいた方が、何となく自然に流れるのです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1423文字/本文:1722文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次