読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1207624
0
モノなし、見栄なし、しがらみなし 持たないヤツほど、成功する!
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
01 二番目に重要な仕事を切り捨てる。

『モノなし、見栄なし、しがらみなし 持たないヤツほど、成功する!』
[著]千田琢哉 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 世の中は仕事に忙殺されている人で溢れ返っている。


 そして、忙しくてお金持ちならまだいいのだが、たいていは忙しい上に貧しい人が多い。


 私の本の担当編集者たちを見ていても、全員私よりも忙しい。


 ところが私より稼いでいる人は一人もいない。


 中には重役や社長直々に担当してくれている会社もあるのだが、全員私よりも忙しいのに、収入は下回っている。


 少し親しくなると、彼らから異口同音にこんな質問を投げかけられる。

「いったいどうしたら千田さんみたいに自由に生きることができて、その上稼げるようになれますか?」


 簡単だ。


 二番目に重要な仕事を切り捨てることだ。


 仮にあなたがどんなに忙殺されていたとしても、まったく別の仕事を同時並行で複数こなせることはない。


 厳密には必ず一つずつ、自分としては優先順位の高いものから片づけているはずだ。


 ここで大切なのは、優先順位のつけ方を間違っている人が多いということだ。


 本当は「急ぎで一番重要なこと」だけに専念しなければならないのに、「急ぎだけど一番重要ではないこと」に時間を費やしている。


 忙しくて貧しいということは、「急ぎだけど一番重要ではないこと」で人生を埋め尽くしている結果なのだ。


 ここに議論の余地はない。

「急ぎだけど一番重要ではないこと」は勤務時間中にはやらないことだ。


 どうしても勤務時間外に働きたくないという人は、「急ぎだけど一番重要ではないこと」とは別れを告げることだ。


 もしそれでクビになったとしても、「急ぎだけど一番重要ではないこと」と絶縁できただけで、あなたは見えない牢獄から脱出できたことになる。


 見えない牢獄から脱出すれば、少なくとも現状を打破して新天地で勝負できる。


 勇気を持って「急ぎで一番重要なこと」だけをしていると、必ずあなたは出世する。


 出世したら今度は「のんびりと好きなこと」で人生を埋め尽くせるようになる。


第二志望と別れを告げる


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:799文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次