読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1207875
0
第一子を伸びる子に育てる本 思いやりと個性をはぐくむお母さん
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
子どもの意欲はどうすれば育つ? 勉強なんか大嫌い

『第一子を伸びる子に育てる本 思いやりと個性をはぐくむお母さん』
[著]平井信義 [発行]PHP研究所


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

勉強が好きな子の方が危ない



 学校には行っているものの、そして、頭は悪くないのに、勉強をする意欲がない──という子どもが少なくありません。したがって当然学業成績は振わないのです。ご両親は、やりさえすればできるのに──と思うでしょうし、しつこくそのことを言って聞かせることにもなるでしょう。


 小学校低学年のころはよくできる子どもだったのに、だんだんと成績が下がってきたという子どもの中にも、やる気のない子どもがいます。


 また、中学生になってから、急に勉強する意欲を失ってしまったという子どももいて、その中から登校拒否児が現れてもきます。


 あるいは、好きな学科についてはかなり熱意を燃やし、知識も豊かに持っているのに、嫌いな学科となると、手をつけようともしないという子どももいます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2169文字/本文:2507文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次