読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1208034
0
女子が毎日トクをする 人間関係のキホン
2
0
6
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
まえがき

『女子が毎日トクをする 人間関係のキホン』
[著]有川真由美 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
6
| |
文字サイズ

「こんな人と友だちになりたい」と思われる人

「さっぱり」しているけれど、礼儀はわきまえていて温かい人


 自分の意見ははっきり言うが、他人とのトラブルにもうまく対処できる人


 すべての人に好かれることをめざさず、どんな相手も敵にはしない人……



 この本がめざすのは、そんな女子です。


 ひと言でいうと、自分も相手も大切にしていて、人間関係がうまくいく人。


 そんな人は、結果的にとっても“トク”をします。


 たとえば、「イヤな人がいなくなり」「人に評価され」「引き上げてもらえる」ということが起こり始め、新しい環境でも、「人の輪にすんなり入れ」「情報を与えてもらえて」「なにかと声をかけられる」などなど。


 人間関係をよくするだけで、毎日の生活や、仕事に驚くような変化が起こります。


 この本は、私が出会ったすばらしい女子の人間関係のスキルや、私がさまざまな職場で実際に経験してうまくいった行動の中から、とにかく効果の高い方法を選んで、100の項目にまとめました。

「これは使えそう!」というものから、どんどん試してみてください。



 女子たちに、「いまの悩みは?」と聞くと、「同僚にイヤな人がいる」「上司に振り回される」「親との関係がうまくいかない」「彼氏(夫)がわかってくれない」など、最初にくるのは人間関係の問題ばかりです。


 ところが、人間関係をどう操縦したらいいのか、私たちは、学校でちゃんと教えてもらっていないし、職場でレクチャーされることも、ほとんどないでしょう。


 ここで、ちょっと立ち止まって、「うまくいく方法」を身につけてみませんか?


 あなたの“接し方”が変われば、すぐに相手の態度が変わってくるのを実感できるはずです。なにより、あなた自身の心がラクになって、むやみにイライラしたり、悩んだりする時間が減ってくるでしょう。


 人間関係は悩みのタネにもなりますが、女子の人生を支えてくれるのも、高めてくれるのも、運を運んできてくれるのもまた、「人間関係」です。


 どんなにお金や労力を費やしても得られないような恩恵が、人間関係の中にはあります。


 人間関係はキホンに始まり、キホンに終わる。


 本書を学んだあなたは、それを手にすることができるのです。



 では、まずはキホンの最初のステップとして、「戦わない」という方法をお伝えしていきましょう。


 相手がどんなイヤミな発言をしても、戦わないあなたはすばらしいのです!

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
6
残り:0文字/本文:996文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次