読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1209230
0
黒澤明「生きる」言葉
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
仕事に悩む時

『黒澤明「生きる」言葉』
[著]黒澤和子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:13分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


48

簡略に説明出来れば

理解したと言える


「難しく言うのがカッコいいように思うのは、違うんじゃないか、と僕は思うんだ。本当に理解していればこそ、簡略に平明に語れるんでね。こねくり回して、斜に構えてっていうのは説明してるというより、自己満足なんじゃないの」


 自分の経験から言っても、若い頃は自分自身が深く理解していないこともあり、それを誤魔化したい気持ちと、いい顔をしたい気持ちから難解な物言いをした、今になって考えると気恥ずかしいと言っていた。


 いつだったか、高名な政治経済の権威にお会いした時、色々な仕組みについて父の質問に答えてくださった。


 その頃小学生だった私にも理解出来たので、よく分かった人は整理整頓して順序良く、分からない人間が理解出来ない点をしっかり見極めて、スッと飲み込めるように教えてくれるものだと感嘆していた。


 スポーツ選手でも、優秀な選手なのに解説が下手であったり、そうでなくても解説が上手だったりするのは、カンやセンスで勝負の人間と論理的理解をしている人間の差だろうと言うのである。


49

映画は準備が大切だ


「映画を撮るのに、脚本が長ければいい映画になるとか、そういう意味じゃなくて、映画を創る段階で何が大切だと言えば、準備を怠りなくしておくことが、何より大切だね」


 映画の準備は煩雑で、準備の準備というところから細かい様々を積み上げていくわけだが、きちっと充分に準備万端整っていれば、余裕をもって現場に挑めるわけであるから、現場に行ってゴタゴタしないように多方面から検討して結論を出しておくことが大切だということである。

「一つ事を調べれば、余計複雑になって調べることが増えるでしょ。そういうのを全部、片を付けておかなきゃいけない。あやふやなことじゃ駄目だ。抽象的なことは映すわけにはいかないからね」


 やってみてうまくいかなければ、何度でも準備段階で練習をしてみる。

「リハーサルに時間を使うのも、演技は一日薄紙一枚しか進歩しないけど、それを積み重ねていれば厚みが出るだろう。だから、演技だけじゃなく、準備をキッチリやっておかなけりゃ、画面の奥行きは出ないよ。余裕がなけりゃ、現場での膨らみを創れないじゃないか」


50

良いアイディアは、

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5183文字/本文:6107文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次