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(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

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この眠り方で“疲れない脳”がつくれる!(大和出版) トップ1%に上り詰める人がやっている「究極の睡眠術」
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くらし
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num.12 メガストレスを受けた時に大切な「考えない練習」

『この眠り方で“疲れない脳”がつくれる!(大和出版) トップ1%に上り詰める人がやっている「究極の睡眠術」』
[著]保坂隆 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
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 日常的なストレスをそのつど解消して脳を守り、スムーズな入眠と目覚めを手に入れる方法を紹介してきました。


 では、リストラとか離婚、大病といった、人生の一大事が起きてメガストレスに襲われた時は、どう対処すればいいのでしょうか。


 対処を誤ると、慢性的な不眠症になって心身に不調をきたしたり、うつになったりする人もいます。


 それを避けるには「感情の法則」がとても有効なのですが、まずは、アメリカの心理学者トーマス・ホームズとリチャード・レイが発表したメガストレスの一覧表(左掲)を見てみましょう。

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