読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1210587
0
この眠り方で“疲れない脳”がつくれる!(大和出版) トップ1%に上り詰める人がやっている「究極の睡眠術」
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
num.03 なぜ「ホットミルク」を飲むとよく眠れるのか

『この眠り方で“疲れない脳”がつくれる!(大和出版) トップ1%に上り詰める人がやっている「究極の睡眠術」』
[著]保坂隆 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 砂糖入りミルクには、カルシウムによって睡眠の質を高める効果もあります。


 東京大学と理化学研究所の研究グループによると、脳にカルシウムを取り込めないようにしたマウスの睡眠時間は、正常な状態のマウスよりも大幅に短くなったそうです。そうしたマウスの脳を観察したところ、興奮状態が長時間にわたって続いていることもわかりました。


 さらに、東京大学大学院理学系研究科と北海道大学医学部生理学研究所の研究グループが、やはりマウスを使って体内時計の仕組みを調べたところ、カルシウムが体内時計の調節機能をになっていることがわかりました。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:420文字/本文:680文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次