読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1211177
0
ヒラリー 政治信条から知られざる素顔まで
2
0
0
0
0
0
0
政治・社会
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第6章 ヒラリーの外見とおしゃれ

『ヒラリー 政治信条から知られざる素顔まで』
[著]岸本裕紀子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


パンツスーツがユニフォーム?



 ヒラリーは、上院選に出馬したときから、自分のユニフォームをパンツスーツと決めたのだと思う。


 上院議員選挙で初当選を果たしたときにも、「パンツスーツを6着潰したけれど勝てました」とスピーチしている。


 ずいぶん前だが、次の大統領に誰がふさわしいか、についてのジョークで、「ヒラリーもふさわしい、なぜなら、パンツスーツをたくさん持っている」というのがあった。


 何故パンツスーツなのか。


 もちろん、脚が太いのを隠したい、ということが第一の理由だろう。


 特に選挙となれば、車で移動する最中もマスコミに追いまわされる。車に乗ったり降りたりするときには、女性ならわかると思うが、スカートだとずり上がったりめくれたりして脚がちょっとあらわになってしまう。故ダイアナ妃なども、よく車からの乗り降りの写真を撮られていたが、彼女はスタイル抜群だったからカッコよかった。


 話をヒラリーに戻して、パンツスーツだとその心配はない。演説で壇上に上がる際も、パンツだと人の目が脚に行かない。逆に、座って人の話を聞いたりするときにも、ちょっと無防備に脚を開いてしまったとしても、パンツならまあ大丈夫だろう。また、パンツだと靴もフラットシューズにできるが、スカートだとどうしてもヒールの靴が不可欠となる(だから、歩きまわる選挙には無理だ)。


 また、ヒラリーのパンツルックは、その多くが上下揃いのパンツスーツであり、ドイツのメルケル首相のようにジャケット&パンツではないところにも特徴がある。


 よりフォーマルで、きちんと見えるし、鮮やかな色のパンツスーツを着ている女性は実はとても少ないから目立つし、ヒラリーのトレードマークのようになっている。パンツスーツとウエーブした金髪を流したショートボブのヘアスタイルが「ヒラリー・スタイル」として定着しているが、それがパンツスーツを選んだもう一つの理由だと思う。


 ホワイトハウス時代のヒラリーのフォーマルウエアは、オスカー・デ・ラ・レンタが多かったということだが、ホワイトハウスを去ってからは、特定のデザイナー云々の話はあまり聞かない。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4460文字/本文:5345文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次